CBR250RR マフラー交換
お久しぶりです。ゆず胡椒です( ̄∇ ̄+)
本日は待ちに待ったマフラー交換をしていきたいと思います!
注文してから手作り製作のため、納期3週間...
待ち遠しかったぜ((((((ノ゚?゚)ノ
購入したマフラーは
ダイシンレーシング(DAISHIN RACING)
スリップオンマフラーです!
今現在CBR250RRの社外マフラーを新品製造しているところが少ないのですが、
その中でダイシンマフラーを選んだ理由
・職人手作り
・オールアルミ製
・うるさすぎない
・焼き入りチタンやカーボンと違い、純正っぽい?
・老舗だがちょっとマイナーメーカー?
などですかねw
と、適当なことを申しているが、正直ネットで見たときに
一目惚れでしたねw
本日土曜日にも関わらず出勤日だったため
仕事から帰ってきてからの19:30作業開始!!
このときが待ち遠しかったぜ!仕事終わるのをまだかまだかと待っていたぜw
さて、早速純正マフラーを外していきましょう!
ここはネジを外すのにトルクスドライバーというちょっと特殊な工具が要りますが、
ホムセンとかに売ってますのでご安心を。
しかしトルクスはなめやすいのでご注意をw
特に古いバイクのボルト類はさびているのでw
本来はワコーズのラスペネがいいのですが、
庶民の味方CRC5-56をたっぷりとしみこませますw
下が純正、上ダイシンです。
ダイシンのほうが小ぶりですね〜
ってかCBR250RRって純正でも何気にアルミマフラーなんだけど、
ダイシンのほうが純正より半分くらいの重さでめっちゃ軽い!!
これは予想外w
さ、そしたらこのガスケットをダイシンのほうへ移動します。
(本来はガスケットは新品交換がおすすめです。)
ゆず胡椒はダイシンマフラーに新品ガスケットがついているかな〜
という淡い期待を持ってましたがついてませんでしたwww
なので中古再利用w
ガスケットを取り付けましたら新品マフラーを
スリップ!!!
スリップオンと呼ばれている所以がわかります。
そして、ボルトはさびていたので新品に交換!!
と思いきや、新品ボルト2本しかないwwww
まあいい、とりあえずひとつは再利用するか。
ネジ山んとこも錆びててうまくはいらんやないけぇ!www
代打ネジを探すもこのサイズはない...
ホームセンターもしまっている...
そんなときは!
どこのご家庭にもあるタップダイスセットでネジ山を修正していきます。
おっと!大事なことを忘れていた!
って
サイレンサーちっちゃwwww
しかしこれでも結構音は静かになるんですよね〜
ステッカー位置ちょっと後ろすぎたかな?w
まあいいかw
かっっっこえええぇぇーーーーーーー!!!!
というか美しいw
純正は凹んでいたし、くすんでいたが、
これはもちろん凹みも無いし、アルミの鏡面研磨仕上げ!
最高ですわw
さ、交換したからには試乗試乗♪
いつもの豆腐(頭腐)さんとプチツー!
昔よくラパンで走りこんだ定光寺へ!
定光寺のプチ峠を走ってきました!
低回転はカムギアの高音とマフラーの低音
中回転8000〜12000rpmでマフラーから心地いいやる気のサウンド!
高回転でエンジン音が勝るも、排気もやる気のサウンド!
まじね、カムギアとダイシンマフラー最高のコンビだわ!
え?パワーUP?トルク変化?
そんな高度なこと聞かれても正直わかりませんwwww
音のせいか、パワーも上がり、ツキも良くなった気がしますw
(プラシーボ効果の可能性大w)
しかし音と見た目が大幅変化なので自分は大満足でした!
ちょっと長くなりましたがマフラー交換報告でした!
では!
追記
排気音をyoutubeにUPしました!
www.youtube.com/watch?v=83lSdfnET0Y