小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

スティードフロントタイヤ交換

さて昨日は雨だったので、いろいろと予定がつぶれてしまいましたね。
みなさんはどうお過ごしでしたか?


私は豆腐(頭腐)さんのスティードのフロントタイヤを交換してまいりました!


しかし、頭腐さんはサービス業の為、土日は基本仕事なので私がぼっちでタイヤ交換をしていました(´Д`;)


まあなぜ交換したかって、頭腐スティードのタイヤの溝んとこに

ひびがぱっか―って感じなんですわ。
まるで頭腐さんの頭のようだ。


そのため、頭腐さんバイクに乗りたいもバーストするのが恐怖で乗れないとかw


さあ、作業を始めましょう!

とりあえず、バイクからホイールを外さねば!

バイクスタンド?がないのでフレームにジャッキをかけ、フロントを上げ上げします。



そしてフロントフォークに刺さっている2本のボルト(黄色○)をはずして、
シャフトは赤丸の17mmの六角で緩めて抜くっぽいですね!


てかさ、17mmの六角ってさ、


そんな大きいのもってねぇんだがwww


買いに行くのもだるいしなー
てかここ以外使わんから買うのもったいないしなーw


そうだ!京都へいこう!



17mmといえばホイールナットがあるジャマイカ!



すっ


すちゃ!


くるくる


ポロン



手持ちの工具でなんとか取り外せましたw



さ、私はタイヤレバーを持っていないので、元バイト先のガソリンスタンドへタイヤレバーを借りに行きますw


さーてタイヤばらすか。

タイヤ古いせいかハンドパワーではビートが落ちませんwww
ま、せっかくガソスタに来てるし、タイヤチェンジゃーのビートブレーカーを拝借するかw


そして、再び手でタイヤをばらそうと思うが、タイヤが硬すぎでばらせないんだが( ̄ー ̄;


試行錯誤するも、一か所はタイヤが上がってくるもののほかのところが上がってこない...


てかさ、てかさ!

チューブタイヤでもチェンジャー使えばいいんじゃね?w

と、ふと思い、チェンジャーを拝借!


いとも簡単に取れましたw

そして、リムバンドも新品に変えて!



さ、取り付けもチェンジャーを使えば余裕ではないか!


と思っていたが、なんかうまくいかないんだが...

やり方が悪いのか?(;´Д`)ノ

ま、いいか、手組じゃ!w

新品タイヤなら組むのなんて余裕よ!d( ̄ー ̄)


ということでタイヤ片側をホイールにはめ、チューブをぐいぐいと押し込んでいきます。


そして、タイヤ片側はホイールから外れた状態で一度空気を入れて、
チューブがねじれてないか、ちゃんと入っているかを確認します。

問題なければ反対側もレバーを使いはめ込んでいきます!


ぐいぐい...

パツン!



はいったぜ!

あとはバルブんとこの12mmのナットをしっかりとしめて、空気を入れて

バイクに戻すだけ!

ばばん!


新品タイヤは美しいぜ゜*。(*´Д`)。*°

ちなみにタイヤはネットで一番安かったiRCのやつです!


頭腐野郎これでやっとスティードに乗れますね〜



では!



P.S.
バイク屋いったらこんなんありました!

レプソルカラ―のスクーター!!

カッコイイ!!
ン?カッコイイのか?w

いや!かっこいいな!w



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ