小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

とりあえずDTから修理など

えー、GW中にいろいろとアクシデントが多々あったこよこよです。

 

とりあえず、DTから修理、整備、カスタムしてこうかな!

 

ってことで、どうぞ!

 

まずはGW中では無いんだが、前に岩を乗り越えるときに純正のプラスチックのエンジンガードが砕け散ったのでそこをどうにかしましょう。

f:id:koyokoyo1991:20160518211846j:plain

これをアルミで適当に作りましょう。

f:id:koyokoyo1991:20160518211847j:plain

厚さ3ミリの1000系のアルミ板です。

(というか1000系しか売って無かった)

ま、強度は微妙だが、加工しやすいから良しとしましょうw

 

マーハンで叩いて適当に曲げまする。

f:id:koyokoyo1991:20160518211848j:plain

あてがって微調整

f:id:koyokoyo1991:20160518211849j:plain

まるで職人技のような微調整をして、

穴をあけて、

f:id:koyokoyo1991:20160518211855j:plain

 DTに取り付ける。下側(写真左)のボルトは付けずタイラップ止め。

理由は腹擦ってボルトの頭がお亡くなりになり、取り外しができなくなるかもしれないからですね。ええ。

f:id:koyokoyo1991:20160518211856j:plain

角をフレームに合わせて叩いて終了。

f:id:koyokoyo1991:20160518211858j:plain

説明雑すぎwww

次!

スタックベルト取り付け!

 

これは存在すら知らなかったがはてなブロガーのたいちゃさんのブログを見て、

 

こ、これは…!

よくこけたり溝にはまったりする私

付けるしかない!

と思い、取り付けます。

 

ですが、バイク用品店にいってもあまり売ってない…

自作かな( ´_ゝ`)

 

ホームセンターで売ってるベルトと止め具。

f:id:koyokoyo1991:20160518211850j:plain

止め具は金属が良かったが売って無かったのでこれで(´ε`;)

 

適当にフォークに巻きます、ええ。

f:id:koyokoyo1991:20160518211853j:plain

以外にしっかりでスタックや引きずる時のアシストくらいなら大丈夫そうやな!

f:id:koyokoyo1991:20160518211854j:plain

いい感じ!

 

次!

ウインカー交換

f:id:koyokoyo1991:20160518211845j:plain

DTってウインカー出っ張ってるんだよねー

こけると毎回曲がるのよ(;´Д`)

 

だで、ちっちゃい奴に交換しましょう!

f:id:koyokoyo1991:20160518211851j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160518211852j:plain

うむ、これなら多い日も安心だ。

 

ウインカー動作確認!

ウインカー先輩「点灯します」

 

え?点滅しないんだが。

社外のやつは12v8wの球

純正もウインカーなんて10wとか15wやろ?

 

とおもい、純正球確認

 

純正君「27wですばい。」

 

…27w!!??!?!

 

まじで?そんな抜群の視認性いらんて!!

 

まじかー

リレー変えなかん?抵抗かませば直るのか?

抵抗だと差が19wやで12vだから

19w=12v×Aで、Aが1.58で

12V÷1.58A=7.59Ω?

8Ωくらいの抵抗かませばいいのか?

あってる?w

電装系苦手な私、誰かアドバイスを…w

 

次!

ミラー交換!

f:id:koyokoyo1991:20160418202303j:plain

ミラーもこけるたびに当たるんよねー

しかもブレーキレバーとクラッチレバーのステイ?んところについてるからレバーがずれるんだよ!!!くそが!

ということでトライアルミラーなるものを買ってきた。

 

取り付け方は今流行りのトライアル風に付けてみた(流行ってるとは言ってない)

f:id:koyokoyo1991:20160518211859j:plain

ハンドル切ってもタンクに当たらないよう職人のような微調整を施す。

 

しかしなんか微妙?

オフ車には合わないかな?

 

ま、ええかw

 

そして最後に写真はないが、ミッションオイル交換をいたしました。

オイルはホンダ純正G3!なぜならそこにあったから!(`・ω・´)キリッ

 

という感じでいろいろとやってましたとさ

全体的に説明がざっくりしすぎのような気もするがまあいいでしょう!

 

以上! 

 

では!