TLM260Rのタイヤを変えた話+α
おはよーございます。
TLMのカチカチバキバキのタイヤを交換しました。
買ったタイヤはこれ!
iRC TR-011
そうです、トレイルバイクで人気のツーリスト
のコンペティションモデル!公道走行不可
※正確にいえばTR011の公道走行可にしたモデルがツーリストですが。
「FOR TRIAL COMPETITION USE ONLY」
「トライアル競技でしか使っちゃダメよ。」です。
なので公道走ると怒られます。
タイヤを外します。
ばらしていきます。
リアはチューブレスなのでビード部に傷を付けてしますと一瞬でタイヤがゴミになるので注意をしながら組んでいきます。
本来はビードクリームというリムとビードが入りやすくなるようなオイルを塗るんべきなんですがそんなものは持ってないので石鹸水で代用
片側はめて
グイグイ
パツン
トライアルのタイヤは柔らかいので楽なもんでした。
続いてフロント
こちらはチューブタイヤ。
タイヤを外しリムバンドとチューブは新品交換します。
私はチューブタイヤの脱着が苦手だ。
だいたいの場合タイヤ外す時にタイヤレバーでチューブを傷付けて使用不可にパターンが多いw
案の定今回もチューブに穴が開いてしまったwww
なのであらかじめ新品チューブを用意してました!
タイヤメーカーもチューブは毎回交換を推奨してるしねw
で、はめる。
空気を入れてバイクに戻します。
とりあえず空気は1キロ入れたが、走る時は0.5~0.6キロくらいがいいかな?
で、次!
プラグ交換です。
プラグはこ↑こ↓
相変わらず交換が楽だw
2ダボも見習ってほしいものだw
新旧比較
ん?付いてたの電極が細いぞ…イリジウムか?
そんな事とはつゆ知らず今回は純正君を買ってしまったので純正君を取り付けました。
次!
ギアオイル交換!
アンダーガードを外しジョボボボ
オイルはとりあえずホンダウルトラG3です。
気が向いたらギア専用オイル買ってきます。
そして規定量が不明(のぞき窓もない)なのでとりあえず500ccブっ込んどいた!
今度ホンダさんに問い合わせてみますか~
次!
グリップ交換!
作業の写真はないので完成写真
DRCの安いのです。名前は忘れました。
あと、ブレーキフルードも変えようと思ったがリザーバタンクのネジが硬すぎてナメそうだったので後回しに。
チェーン、スプロケは油が枯渇していたがまだ使えそうだったのでチェーンルブを注油して終わり。
ちょっと駐車場で走らせたが、クラッチの切れが悪い…
う~む。
ワイヤーは調整して、切れるだけのストロークがあるが、オイルが温まってないだけ?量がすくないのかな~?5年放置してたからクラッチ板が張り付いてた感じ?
これはちょっと様子見がてら最悪クラッチ交換ですかね~?
という感じです!
では!