小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

三方五湖ツーリング in お盆

お盆中に福井県三方五湖にいってまいりました。

 

1泊2日のツーリングで、三方五湖レインボーラインと宿泊地以外のルートや行き先をさっぱり決めずにツーリングw

 

大学からの友達4人で行ってきました。

 

こよこよ:CBR250RR

友人1:GSR400

友人2.3:フィット(走るの好きなやつ)

というサポートカー付きツーリングw

 

なので荷物は全部フィットへw

だからバイクは快適よw

f:id:koyokoyo1991:20160825220730j:plain

 

~1日目~

距離もないので朝はのんびり10時出発で

高速で滋賀県の長浜まででてそっから琵琶湖周道路へ

f:id:koyokoyo1991:20160825220725j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160825220726j:plain

信号もないし走りやすい道だ―!

 

琵琶湖の上まできたらそこから福井敦賀方面へ

 

で、ぐいぐい走り日本海

f:id:koyokoyo1991:20160825220731j:plain

 

そして三方五湖レインボーラインへ!

f:id:koyokoyo1991:20160825220727j:plain

たしか通行料730円だったかな?

 

さすが有料道路!

道がきれいに整備されている!!

f:id:koyokoyo1991:20160825220728j:plain

山頂駐車場につき、景色を堪能するなら有料リフトで上まで行けますよ

的な感じだったのでリフトへ

 

おお~!

すげーきれいだ!

f:id:koyokoyo1991:20160825220734j:plain

 

恋人の聖地

f:id:koyokoyo1991:20160825220735j:plain

恋人は募集中です、ええ(半ギレ)

 

上からの三方五湖

f:id:koyokoyo1991:20160825220738j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160825220736j:plain

は~!これはリフト乗る価値ありますわ!!!

なかなかの絶景です!

 

そして下ってきて、宿のチェックイン時間の関係で日没は見れなかったが

落ちかけの写真w

f:id:koyokoyo1991:20160825220739j:plain

そして小浜市手前の宿で泊まります。

流石福井!夜は魚介中心の料理でした!

f:id:koyokoyo1991:20160825220740j:plain

やっぱ海鮮物はうまいね~!

 

で、明日の目的地、ルートをここで決めるwww

なんとなく決めて就寝。

 

1日目ルートはこんなん

  

~2日目~

とりあえず海鮮丼食べたいってことで小浜市街へ!

海沿いをひた走ります。

f:id:koyokoyo1991:20160825220724j:plain

海鮮丼の前にエンゼルラインというとこを通ったけどガスってて景色はあんまり見えず。

f:id:koyokoyo1991:20160825220741j:plain

 

そして海鮮丼!

f:id:koyokoyo1991:20160825220742j:plain

開店と同時にいったがすでに待ち時間が10分くらい

そしてご飯を食べ終えて出ることにはめっちゃ並んでた!

海鮮丼うまかったー!イクラ丼も捨てがたかったがw

 

そこから162号線を南下し京都府の美山へ!

162号は山ん中の快走路でツーリングにいい道でしたね~!

ただ、5~10分くらい大雨降ってびしょぬれにw

 

道の駅「美山ふれあい広場」へ

f:id:koyokoyo1991:20160825220745j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160825220743j:plain

牛乳⇒ソフトという自然な流れでコーヒーとのミックスソフトを食す。

f:id:koyokoyo1991:20160825220744j:plain

うめ~!やっぱ夏ツーリングにはソフト!

そしてコーヒー牛乳もいただく。

f:id:koyokoyo1991:20160825220746j:plain

 

ここから南東へ行き琵琶湖大橋を渡り高速のって帰ろう!ってなっていたが…

 

琵琶湖大橋渋滞…

渋滞に巻き込まれながらなんとか突破はいいものの

名神新名神もお盆の帰宅ラッシュで大渋滞!

 

渋滞回避のために三重県の桑名ICまで下道で走りぬけます!

しかしここも山の快走路だったため、結果的に高速走るより良かった!

 

途中ダムもあったので寄るw

永源寺ダム

f:id:koyokoyo1991:20160825220749j:plain

永源寺ダムは重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合型であるコンバインダムである。

f:id:koyokoyo1991:20160825220747j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160825220750j:plain

そして桑名から高速に乗りぶいーーーんと渋滞もなく帰宅。

2日目ルート

 

1日目:約200キロ

2日目:約280キロ

総走行距離は500キロ弱のゆったりとしたツーリングでした!

 

もう少し涼しいと良かったが真夏だから無理な話だわねw

 

では!