小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

北海道ツーリングHokkaider2016 第一章

さて、すこし時間が経ってしまいましたが、北海道ツーリングのことについて書いていきたいと思います!!!

 

ちなみに文章は適当で写真ばっかになると思いますのでよろしくお願いします。

 

1日目 (2016/9/5) ~フェリーに乗って~

さ、ということで1日目は福井県敦賀にある新日本海フェリーのターミナルへ向かいます!

実は9月4日夜出発予定だったのですが、天気の関係で1日出発日をずらしまして5日に変更しました。

深夜1時出向の便なので家を19時くらいに出発しました(たしか)

 

そして高速をぶいーーーんと走り、たまにSA・PAによりフェリーターミナルへ

ちなみに装備はこんな感じ。

タンクバック、サイドバックメッセンジャーバックをリアシートにって感じです。

f:id:koyokoyo1991:20160926222428j:plain

そしてフェリーはこちら「すずらん」

敦賀ー苫小牧間は約20時間の長旅です。

f:id:koyokoyo1991:20160926222429j:plain

こちらの船は数年前から新造船になり2等相部屋雑魚寝が消滅して一番安いのでカプセルホテル的な相部屋なんです。

ラッキーなことに角部屋?角ベッド?だったので気楽で、荷物スペースも広々でした!

f:id:koyokoyo1991:20160926222432j:plain

そしてこの船、露天風呂があるんです。

まだ着岸中に露天風呂に入ったんです!

 

そしてらフェリーターミナルからモロ見えでしたw

見せつけたのは言うまでもない。

 

そして就寝。

 

2日目(2016/9/6) ~ついに北海道へ~

フェリーはずいずいとすすみます。

f:id:koyokoyo1991:20160926222433j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160926222434j:plain

船内で16時からワイルドスピードスカイミッションが上映されたのでそちらを鑑賞しつつのんびり過ごします。

ご飯は昼、夜ともに節約のためカップめんを食す。

 

そして夜20:30に苫小牧東ターミナルに到着!

出待ちですw

f:id:koyokoyo1991:20160926222436j:plain

私の番へ(ドキドキ)

f:id:koyokoyo1991:20160926222501j:plain

4年ぶりの北海道へ上陸!!

f:id:koyokoyo1991:20160926222500j:plain

そしてここ苫小牧から千歳にあるライダーハウス、名前はそのまま「ちとせライダーハウス」へ向かいます!

 

ライダーハウスとは・・・ライダー、チャリダ―向けの格安の宿泊施設です。個人でやっているところもあれば市営のところもあります。だいたい相部屋雑魚寝スタイルで、一泊0~2000円ほど。部屋だけ貸してくれところもあれば、お風呂やベッド、布団が付いているところとさまざま。ほぼボランティアに近いですね。

詳しくははてなキーワードがあるので飛んでください(他力本願)

このライダーハウスは少しでも安く北海道ツーリングしたい人にとっては本当にありがたい存在です。

 

夜の10時ごろにちとせライダーハウスに到着!

ここは1泊1000円で相部屋雑魚寝です。

ただ、他の部屋が満室だったそうで、私だけ別の部屋に案内され一人で一部屋使えることにw

ラッキー!だけど、他のライダーと話したいな~

と思い、荷物整理と明日の予定を考えて、ちょっと横の部屋に凸してみるか!

と思ったらもう横の部屋の方々は就寝してたwww

 

ということで私も就寝w

 

本日はここまで!

 

↑書いてみて思ったが北海道ツーリングの記事めっちゃ長編になりそうですw

途中途中で他の記事も書いたりすると思うのでよろしくお願いします。

 

 

では!

 

第2章