小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

北海道ツーリングHokkaider2016 第二章

さ、ホッカイダーの続きを書いていきます!

 

3日目(2016/9/7) ~千歳から美瑛へ~

一人さみしくライダーハウスで寝て、朝起きたら共有スペース(キッチンとか洗面台)から声が聞こえてくるぞ!!

「おはよーございまーす」と会話に加わり、昨日の夜北海道に着いたんですよ~という話から通行止め情報やおいしいご飯屋等の情報を仕入れ、いざ出発!

 

とりあえず北海道ついたらセイコーマート

f:id:koyokoyo1991:20160926222437j:plain

 

で、ホクレンというガソリンスタンドでガソリンを入れます。

その理由はホクレンは毎年夏にライダー向けにホクレンフラッグというのを販売するんですよ!(数量に限りがある)

道南・道央・道北・道東と4エリアに決まった色があって、そのフラッグを集めるのが北海道ツーリングのライダーの中で流行ってます。

f:id:koyokoyo1991:20160929191502j:plain

この時期は結構売り切れも多く、買えない場合もあるんです。

とはいってもやっぱ4種類集めたい!という思いがありますね。

 

そのためにホクレンで給油をしますw

 

千歳のホクレンで一発目で黄色の旗ゲット!順調です。

そして夕張の方に抜けずいずいと進みます。

f:id:koyokoyo1991:20160926222438j:plain

夕張でもホクレンフラッグの赤色をゲット!

1日目で2本とは今回のツーリングはペースがイイゾ!

 

そこから北上していくと三段滝という滝があるんですが、台風の影響で川が増水していてえらい水量が流れていたw

そして汚いw

f:id:koyokoyo1991:20160926222439j:plain

そしてここの駐車場で静岡から来てたおっちゃんと出会う。

昔バイクのってて、今回はトライク?をレンタルして走っているそうで、走るのにコツがいるとかどうとか。

f:id:koyokoyo1991:20160926222440j:plain

 

そして富良野に到着し、昼時だったのでせっかくなので本に乗っていたスープカレーがおいしいという店に!

f:id:koyokoyo1991:20160926222442j:plain

メニューをみて、注文!

f:id:koyokoyo1991:20160926222441j:plain

注文したのはふつーのカレーw

メニュー見てたらこっちが食べたくなったのでw

黒いのはイカスミカマンベールチーズです。

 

サラダとデザートのスイカも付いておいしかった!

 

そして富良野の展望台へ

f:id:koyokoyo1991:20160926222443j:plain

北海道っぽいぞ!

 

上富良野を抜け十勝岳の方へ向かいます!

 

望岳台です。曇ってて全貌が見えずうーむって感じw

f:id:koyokoyo1991:20160926222447j:plain

道中のよさげな道をパシャり

f:id:koyokoyo1991:20160926222449j:plain

 

ここから美瑛へ向けて走ります。

途中、白ひげの滝

f:id:koyokoyo1991:20160926222450j:plain

白いひげっぽいぞ!

 

そして前回のツーリングでは行けなかった美瑛の青い池!

f:id:koyokoyo1991:20160926222451j:plain

青い池封鎖中。見ることはおろか駐車場すら入れません。

1日目のライハで聞いた話だと茶色い池になってるそうですw

 

ここから美瑛に向かう道中で雨に降られる…

やはり雨きたか…

 

が、美瑛に着くころには雨はやんだぜ!

 

かんのファーム

f:id:koyokoyo1991:20160926222453j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160926222452j:plain

ラベンダーは時期が違うので見れなかったが、他の花はきれいに咲いてましたね!

 

そしてここジェットコースターの路

f:id:koyokoyo1991:20160926222454j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160926222455j:plain

うーむ、曇ってると微妙だw

 

もうすこし走ろうか迷ったが、雨も降りそうだったのでこの日は美瑛のライダーハウス「蜂の宿」で泊まりました!

f:id:koyokoyo1991:20160926222458j:plain

宿泊は500円で相部屋ベッド付き

マスターがやっている横のこの電車の中のレストランで1500円以上食べると宿泊は無料になるというシステム

f:id:koyokoyo1991:20160926222459j:plain

車内はこんな感じになっています。

f:id:koyokoyo1991:20160926222456j:plain

ここのライハはなんか泊まってる人がすごい人が多かったw

もう2カ月以上ここに泊まっていて農家とかのバイトをしながらとか、1週間くらい泊まってる人、日本一周してる人、もちろんその日のみという人もいた。

 

レストランでワイワイと23時消灯まで喋ってましたw

f:id:koyokoyo1991:20160926222457j:plain

ちなみにこよこよは小食&お酒飲まないので食費860円で宿泊費無料にはなりませんでしたw

 

ただ、この日一緒に部屋に泊まった人は結構いびきが大きい人が数名いて、しっかりとした睡眠はとれなかったwww 

ま、相部屋の宿命ですねw

 

本日の走行ルートはざっくりこんな感じです!

 

では!

 

第3章