小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

石垣島で久々ダイビング Part.1

ちょいと北海道ツーリングは休憩して、気晴らしに石垣島行ったやつを書いていきます!!!

 

北海道ツーリングの次の週に沖縄の石垣島行ってきました!!

往復飛行機と1泊目のホテルのみ付いている変なツアーで行ってきた!

目的は完全にダイビングです。

 

~~~1日目~~~(9/19)

石垣島直行便はちょいとお値段が高かったので

セントレア(中部)→那覇→石垣という感じで乗り継ぎで行ってまいりました!

 

朝っぱらの中部発の飛行機に乗ります。

 

と思ったら、台風の影響で乗るはずの飛行機の到着が遅れる→出発も遅れる。

f:id:koyokoyo1991:20161027210550j:plain

「ファ!?乗り継ぎ間に合うけぇ??」

 

そしてチェックインすると遅れた分、これでお茶でもしててくださいと500円分のチケットを渡されるw

f:id:koyokoyo1991:20161027210551j:plain

優雅にスタバでカフェモカチーノでものんで、いざ!

 

機内に入り着席する。

そして気付いたのである!

飛行機の席レカロシートやないかwww

f:id:koyokoyo1991:20161027210552j:plain

野球場のベンチとかも作ってたきがするが、いろいろなシートつくっとるんやな~

余談ですが、私のラパンはブリッドですw

 

そして那覇11:46に到着!

石垣行きの便は11:50発!

 

那覇を降りたゲートんところにスタッフがいて、

「石垣行く方あちらのゲートです!!」的な感じで、ぎりぎり間に合ったwww

荷物はすべて手に持つだったのでよかったが、預けていたら荷物だけ次の便とかでくるのかな?

石垣着!

f:id:koyokoyo1991:20161027210554j:plain

とりあえずの腹ごしらえで八重山そばをいただく。

f:id:koyokoyo1991:20161027210553j:plain

ソーキソバや沖縄ソバとはまた違う地元そばらしい。

 

ソーキソバとか毎回食うたびに、「うめぇ!!」って感じのものではないけど、なぜか食べたくなってしまう不思議な味w

 

そして空港からバスで30分ほどかけ、石垣市街へ。

この日は特に予定もなかったのでレンタルバイクでツーリングw

こちらスズキ ベクスター125

f:id:koyokoyo1991:20161027210555j:plain

ぼろいwそして遅いw

目指すは御神崎の灯台へ

 

1時間弱で到着、正直半そでだったので寒いw

なかなかのドン曇りだった。

f:id:koyokoyo1991:20161027210558j:plain

f:id:koyokoyo1991:20161027210559j:plain

で、ホテルへ行き、すこし街から離れていたのでこの日はコンビニで夕食を済ませる。

しかしコンビニ店内

f:id:koyokoyo1991:20161027210603j:plain

全然ねえやねえかwww

なんとか残っていたパスタを食し、就寝!

 

 

~~~2日目~~~(9/20)

さて、ここから3日間ダイビングです!

ホテルまでピックアップに来てもらい、いざ!久々ダイビング!

 

こんな船でポイントまで向かいますよ。

f:id:koyokoyo1991:20161027215504j:plain

機材のセッティングをなんとか思い出しつつ、準備します。

ちなみに私は機材さっぱり持ってないのでフルレンタルです。

 

そして1本目!

ポイントはどこだか忘れましたw(ログブックが実家にあるため)

f:id:koyokoyo1991:20161027210605j:plain

う~む、透明度は微妙だw

そして台風後ってのもあってうねりがすごい…

 

クマノミ(クマノミの種類が多いので何かは知りませんw)

f:id:koyokoyo1991:20161027210607j:plain

クマノミを近くで取ろうとするとだいたい威嚇してきて正面からの写真になってしまうんですがw

f:id:koyokoyo1991:20161027210606j:plain

 以降、魚いろいろ出てきますが、知識が無いため種類は不明ですw

小魚の群れです

f:id:koyokoyo1991:20161027210608j:plain

やはり迫力があるでかい魚の群れを見たいね~

 

そして結構酔いやすい私、若干の船酔いと潮の流れ、うねりにより完全に酔ってしまい、水中で吐いたのであったwww

 

ここで汚い話だが、水中で吐くと私の嘔吐物が撒き餌になり、魚が寄ってくるんですw

もちろん写真を撮る余裕なんてない。

 

ま、そんな話は置いておきましょう。

 

ウミウシです。イチャイチャしています。

f:id:koyokoyo1991:20161027210613j:plain

ウミウシですらいちゃついているというのに…

 

そして別種類クマノミ

f:id:koyokoyo1991:20161027210614j:plain

 

鎮座している眼力のある魚。

f:id:koyokoyo1991:20161027210616j:plain

カッコイイ…

 

で、一本目はおしまい!

ダイブタイム:43分

最大深度:18m

 

船の上で水面休息を取ります。

※連続ダイビングをする時はある程度のインターバルを開けないとダメなんです。

 

2本目へ

2本目は地形ダイビングを!

 

では早速、岩の下へ潜っていきます。

プチ洞窟探検的なw

f:id:koyokoyo1991:20161027210623j:plain

 

f:id:koyokoyo1991:20161027210620j:plain

そこ入ってくか~

久々のダイビングで地形は少し不安w

 

出口側からの水流がすごくて前に進めんwww

f:id:koyokoyo1991:20161027210624j:plain

無事抜けだし、岩の上へ戻っていきます。

f:id:koyokoyo1991:20161027210622j:plain

 

出た先には「シュッ」としてイソギンチャク?の群れですかね?

f:id:koyokoyo1991:20161027210626j:plain

 

サンゴと超小魚たち

f:id:koyokoyo1991:20161027210629j:plain

 

そんなこんなで船に戻ります!

ちなみに2本目のダイビング中は2回吐きましたwww

もう胃液しか出ませんw

 

ダイブタイム:43分

最大深度:22m

 

そして船上で昼ごはんなのですが、酔いまくっている私は食べることもできず、ひたすら寝ていました。

 

で、3本目と行きたいところだったが、さすがに体調が悪すぎて、3本目は諦めました。

 

他の人々が3本目から戻ってきて、島へ戻ります。

 

そしてこの日から残り3泊はゲストハウスへ!

美ら宿

f:id:koyokoyo1991:20161027223653j:plain

相部屋素泊まりでハイシーズンというのもあって一泊2300円くらいだったかな?

俺の部屋は4人部屋ダブルベッドダブルでした。

f:id:koyokoyo1991:20161027223654j:plain

15時過ぎには宿に着いたが、気持ち悪さで即寝しましたw

 

夕方くらいに目を覚まし、少し体調も戻ったので夜ごはんへ

ゴーヤーチャンプルとラフテーです。

f:id:koyokoyo1991:20161027210602j:plain

うまいね~

けど、体調万全じゃなかったので全部食べきれず残してしまった…

申し訳ない!

 

ちょっと時間をおき、デザートを食べます。

f:id:koyokoyo1991:20161027210604j:plain

沖縄ファミリーマートのアイス!

ファミマはファミマでも沖縄限定の「沖縄ファミリーマート」という会社なんですよ。

 

北海道でいうセイコーマート的な?w

なので売っているものも普通のファミマとは多少違うのですよ。

 

そんな感じで2日目も終了です!

3日目以降はまた後日!

 

では!

 

Part2