小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

岐阜基地航空祭行ってきた!

みなさん、航空祭とはご存知だろうか?

 

航空自衛隊の基地が一般解放されワイワイやるあれである。

規模の大小はあれど、結構全国の航空自衛隊の各基地でやってます。

 

興味がある方は是非。

 

そんな私は今回は岐阜県各務原市にある航空自衛隊航空祭にいってきた!

 

そんなこんなでちょろっと紹介。

 

まずはこちら!

F-4ファントム

f:id:koyokoyo1991:20161103213518j:plain

50年近く前の設計の飛行機でもはや旧車である。

が、現役で飛んでいる。

 

F-15イーグル

f:id:koyokoyo1991:20161103213519j:plain

一昔前の「ザ・戦闘機」って感じですね!

これは別途展示もしてあったのでちらり。

 

やっぱ近くで見ると迫力あるな~

f:id:koyokoyo1991:20161103213523j:plain

エンジンが片方無いぜ!!!

f:id:koyokoyo1991:20161103213526j:plain

と思ったら別の格納庫に展示されてました。

f:id:koyokoyo1991:20161103213530j:plain

 

ついでにF-15の羽についていたこいつUAV

f:id:koyokoyo1991:20161103213524j:plain

無人偵察機ですね~

f:id:koyokoyo1991:20161103213525j:plain

ちゃんと自分で基地に戻ってくるそうです。

「そうルンバのように。」

反対側にはデジタル迷彩のUAV

かっこいいな~

f:id:koyokoyo1991:20161103213527j:plain

 

そしてこれ!

F-16ファイティングファルコン

f:id:koyokoyo1991:20161103213528j:plain

これはアメリカ空軍の戦闘機で航空祭のために持ってきたやつです!

F-16やっぱかっこいいな~~

サイズも結構小さく、バイクでたとえるとCBR600RRって感じ!

いや、CB400SFって感じかなwwwま、なんでもええわw

最後に飛んでる動画もあるので是非w

 

で!我らが日本の戦闘機

F-2

f:id:koyokoyo1991:20161103213529j:plain

これはF16をベースに三菱重工が開発した日本の戦闘機です!

見た目はほぼF16です。

 

最後に今回のメインであるあれです!

X-2(先進技術実証機)

f:id:koyokoyo1991:20161103213521j:plain

これは今年発表されたばかりの最新のステレス戦闘機なんです!

しかしこれなんと展示してある格納庫に入るために2時間並ばないかんのですwww

f:id:koyokoyo1991:20161103213520j:plain

まじで?!?w

それは無理ぽですわ~

ってことで遠目からちらり

f:id:koyokoyo1991:20161103213522j:plain

う~む、全然見えんが並ぶ気にはならんでまあええかw

 

写真見る感じではF-22F-35のあいのこのような形だが、サイズ的には圧倒的にちいさいっぽい。

ま、あと数年後には普通に見えるようになるやらw

 

あとは3種類の編隊飛行でもどうぞ。

f:id:koyokoyo1991:20161103213533j:plain

f:id:koyokoyo1991:20161103213536j:plain

f:id:koyokoyo1991:20161103213537j:plain

とまあこんな感じ!

 

10年くらい前まではブルーインパルスも来ていて、アクロバット航空ショーやってたんですが、ブルーインパルスの事故の影響なのか騒音の問題なのか周辺市民の反対により来なくなってしまったのですよ。

 

中部だとブルーインパルス浜松基地がやってたかな?

ちなみにブルーインパルスとはこんな感じのものです。

f:id:koyokoyo1991:20161103213539j:plain

 

最後に一緒に行った友人君

f:id:koyokoyo1991:20161103223917j:plain

その彼がゴッツイカメラでとった写真をどうぞ!w

f:id:koyokoyo1991:20161103213538j:plain

さすが600mmの望遠だ…

※LINEで送ってもらったので画質は悪いです。

 

各飛行動画



 

では!