小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

北海道ツーリングHokkaider2016 第七章

さ、ついに北海道もラスト2日になってしまいました。

 

 

9日目(2016/9/13) ~自然の力~

 

まずは帯広の六花亭

f:id:koyokoyo1991:20161217191147j:plain

なぜかって?

 

それは、北海道の六花亭でしか食べられないものがあるからですよ。

こちら!

ばばん!

「とかち帯広発」

f:id:koyokoyo1991:20161217191150j:plain

 

サクサクパイ

f:id:koyokoyo1991:20161217191149j:plain

このサクサクパイ賞味期限なんと3時間!

 

そして「雪こんチーズ」

f:id:koyokoyo1991:20161217191151j:plain

こちら賞味期限2時間!!!!

 

これぞ北海道でしか販売されていないスイーーーツ

f:id:koyokoyo1991:20161217191152j:plain

そしてコーヒーは無料で飲み放題。

いや~うめ~ぜ~

 

と、食べていたら目に飛び込んできたのがこちら…

f:id:koyokoyo1991:20161220211000j:plain

マルセイアイスサンド

 

六花亭の代名詞ともいえるマルセイバターサンドのアイス版が!!!

 

これは食べるしかない!!!

けど、もう結構口の中が上の3品で甘ったるいw

 

迷った結果。

。。。

 

 

買っちゃったw

f:id:koyokoyo1991:20161217191154j:plain

やばいこれ、クッキー生地がサクサクすぎて手で持ったら割れるレベルw

 

ちょっとお腹にもきていたので最高のコンディションでの試食ではなかったがおいしかった!

 

さ、朝ごはんも食べたことだし北上してナイタイ高原へ向かいます!

 

ブイーンと走りまして、ナイタイ高原へ

f:id:koyokoyo1991:20161217191145j:plain

曇ってるのが残念だが、いい道だ~~

f:id:koyokoyo1991:20161217191146j:plain

 

で、到着

f:id:koyokoyo1991:20161217191159j:plain

ドン曇りですぜ。

f:id:koyokoyo1991:20161217191156j:plain

 

なんかこのベッドのような岩で寝そべるのがいいらいいが、濡れているw

そして寒いでのやめたw

f:id:koyokoyo1991:20161217191158j:plain

 絶妙なそり具合が寝心地よさそうですね。

 

 で、西へ向かいますよ~

狩勝峠

f:id:koyokoyo1991:20161217191203j:plain

f:id:koyokoyo1991:20161217191204j:plain

 

展望PAが死んでいるw

「観光のまち」とはいったい。

f:id:koyokoyo1991:20161217191202j:plain

 

そして南富良野へ向かいます。

そう、このとき北海道は台風の影響で各地で被害が出ていたんです。

川とかこんな感じ

f:id:koyokoyo1991:20161217191201j:plain

北海道で通行止めもこんなけあったんです。

だいぶ減った方です。 

f:id:koyokoyo1991:20161217191200p:plain

 

 

特にひどかったのが、南富良野でした。

道の駅もこの通り

f:id:koyokoyo1991:20161217191205j:plain

道とか陥没しちゃってます。

f:id:koyokoyo1991:20161217191208j:plain

f:id:koyokoyo1991:20161217191209j:plain

f:id:koyokoyo1991:20161217191210j:plain

生まれてからここまで特に大きい災害にはあってこなかったんですが、目の当たりにするとすごいです。自然の力って怖いですね。

なんかツーリングしてて申し訳なくなります。

 

 で、ここから南下するか北上するか迷ったあげく、南下して占冠へ向かいます。

 

占冠の道の駅。

f:id:koyokoyo1991:20161217191144j:plain

なんかすげー観光バスいるw

 

おや?JKの姿が!!!!

f:id:koyokoyo1991:20161217191143j:plain

修学旅行だろうか!久々にまじまじとリアルJKを見たぜ!

道の駅の中も大量にいました。

 

「JKってブランドだよね。」

 

で、もう昼をとっくに過ぎていたためここで昼ごはんにします。

 

かも南蛮そば(食べかけw)

f:id:koyokoyo1991:20161217191211j:plain

 

腹も心も満たしたところで石勝樹海ロードで峠を楽しみつつ

ひたすら西へはしり、千歳を越え

 

支笏湖横のライダーハウス「モーラップ樽前荘」へ!

f:id:koyokoyo1991:20161217191214j:plain

ここも本来は相部屋だが、部屋に余裕があるということで一人一部屋でした!

で、ここは街からも離れていて飯が無かったのでカップめん

北海道名物やきそば弁当!!!

f:id:koyokoyo1991:20161217191213j:plain

カップめんなのにスープが付いています。(おいしいとは言ってない)

f:id:koyokoyo1991:20161217191212j:plain

 

と、共用スペースでご飯を食べていると他に泊まっていた人も来て、計4人でわいわいと喋っていました!

そのうちの一人は2日前に根室で会った人(SV400S乗り)と一緒でした!(一緒に走った少年とは別)

久々の再会w

 

あとはCB1100乗りの学生さんで東京って言ってたかな?

で、もう一人はバリオス乗ってる2つ上のチャンネェでしたね!

このチャンネェは年も近くて、日本一周してるとかで話も合って消灯23時までみんなでずーっと喋ってましたねw

「日本一周中に愛知に来たらLINEしてよ!」とLINEを交換したが、

連絡がこなかったので愛知にはこなかったのだろう(断言)

 

とまあこんな感じでその日は終了してしまいました。

 

本日のルートはこんな感じ! 

 

明日がラスト北海道か~~~

明日は晴れてくれよ~~~

 

 

では!

 

最終章