小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

ラパンで鈴鹿サーキット 2017

今年も鈴鹿の季節がやってきましたね。

 

そう、よく行く走行会の主催者が年に1回だけ、

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを貸し切って走行会を行うんですよ

 

その名は~~

ネッツトヨタ愛知モータースポーツクラブ同好会&C.O.S東海&スペシャルボディオカダ合同サーキット走行会」

名前なげぇてwww

 

もちろん今年も参加してきたぜ~!

 

DEDEN!

f:id:koyokoyo1991:20170219214904j:plain

BABAN!

f:id:koyokoyo1991:20170219214902j:plain

 

「いっち年ぶりの鈴鹿だぜ~~~~!!!

ひゃほーーーーい!!」

 

くらいのテンションでした。

 

今回は後ろの友達のヴィッツ君と行ってきました。

f:id:koyokoyo1991:20170219214901j:plain

 

無駄な鈴鹿来ましたアピール写真

f:id:koyokoyo1991:20170219214919j:plain

 

普段GTカーやF1が使っているデカイピットに小さいラパンがちょこんと鎮座しているのがなんかシュールだw

f:id:koyokoyo1991:20170219214920j:plain

 

ちなみに自分は初級クラスだが上級クラスには

こんなショップのデモカーや

f:id:koyokoyo1991:20170219214917j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170219214916j:plain

 

派手な15やNSXなどもいました、はい。

f:id:koyokoyo1991:20170219214915j:plain

 

さーて!初級クラス走行開始だ!

f:id:koyokoyo1991:20170219214903j:plain

 

 

最初、数周はもう渋滞も渋滞よw

f:id:koyokoyo1991:20170219214856j:plain

 

お!このビートは去年やりあっていたビート君じゃないか!

f:id:koyokoyo1991:20170219214857j:plain

 ただ、今年はお互いにタイミングが合わず、あまりバトル的なことはありませんでしたね~

 

そして走行中、飛び石によりフロントガラスが割れたw

f:id:koyokoyo1991:20170219214858j:plain

 

まじか!!!

とりあえずピットイン

f:id:koyokoyo1991:20170219214859j:plain

 

これ以上ひびが広がらないようにテープで応急処置www

f:id:koyokoyo1991:20170219214914j:plain

※後日、無事ガラスリペアでキズをある程度埋めることができました。

しかしリペア代で一万円の出費は痛い…w 

 

そして今回の走行会でなかなか珍しい車に遭遇しました!

それはこれ!!

f:id:koyokoyo1991:20170219214900j:plain

ポルシェ906 カレラ6

f:id:koyokoyo1991:20170219214923j:plain

レーシングカーやないかーーーーーい!!

聞いた話だが、これ一億円くらいするらしいですwww

なんで初級枠で走ってん(恐怖)

 

今回のベストラップ

2分58秒220


去年と比べ0.8秒くらい遅くなってます…

こ、、、今年はタイヤもブレーキも中古だから…(震え声)

去年はブレーキパッドとタイヤは新品で走りました(言い訳w)

 

適当シーンまとめ(12分くらい)

 

ベストタイム順位

初級クラス午前の部:48台中17位

初級クラス午後の部:46台中26位

全クラス総合順位:132台中109位

 

 1.5~2リッタークラスを相手に軽自動車でこの順位はなかなか上出来じゃないか!

ちなみに今回軽自動車はラパン、ビート、コペン、トゥデイの4台のみで

軽の中では1番時計でした!

やったぜ☆

 

 

で、気になるタイヤの消耗具合はっと

さすが鈴鹿の8の字コース。

特に片減りすることもなく綺麗に減ってる気がするぅうう~~

f:id:koyokoyo1991:20170219214913j:plain

鈴鹿サーキットは世界的にも珍しい立体交差がある8の字のコースなんですよ!

 こんな感じ

f:id:koyokoyo1991:20170219224015j:plain

リアタイヤにはタイヤカスがめっちゃ張り付いておるwww

f:id:koyokoyo1991:20170219214922j:plain

 

 

そして余談だが!

なんと今回、昼休憩中に鈴鹿サーキットの裏側を見せていただけることに!!!

レースコントロールルーム!

f:id:koyokoyo1991:20170219214905j:plain

レースん時はたくさんのモニターで監視されてるんですね~

次はメディアセンター

f:id:koyokoyo1991:20170219214907j:plain

最後にポディウム(表彰台)へ!

f:id:koyokoyo1991:20170219214909j:plain

ここのポディウム全日本クラス以上の大会でしか使用されないらしいのでサンデーレースとかで勝ってもここは使えないらしいです。

自分も乗ったところ撮ってもらいましたがまだ写真データ貰ってないので今回はべつの人でwww

 

で!!!さらにサプライズ!!!

この日の翌日にある車がプライベートテストのため前日から準備をしていたんです!!

それはこちら!

f:id:koyokoyo1991:20170219214910j:plain

ARTA NSX-GT

f:id:koyokoyo1991:20170219214912j:plain

しかもカラ―リングもまだしていない完全テスト仕様

 

しかも展示するためではないので柵もなにもない

思わず「イェイ!!w」

f:id:koyokoyo1991:20170219214911j:plain

 

で、夕方5時くらいにブリーフィングルームで閉会式。

 

スポンサーやショップから賞品がありまして、

毎回恒例のじゃんけん大会で奪い合うイベントがありまして、

今年の戦利品はこんだけ!

f:id:koyokoyo1991:20170219224014j:plain

ワコーズのフューエル1とパーツクリーナーだけで3000円の価値があるぜ!!!

 グッジョブや、俺!

 

ちなみに興味があったら、ショップの人が作った動画もあるのでよかったらどうぞ。

(14分くらい)

私のラパンは1ミリくらいは映ってたかもしれません。 

 

では!!