(人柱)CBR600RRのフロントブレーキディスク交換したぜ!
ロクダボのディスク交換しましたよ。
以前からブレーキング時にガタガタと振動し、ジャダーがひどかったのである。
とかいいつつ、放置プレイをかましていた。
(スキー行きまくっててお金もなかったので)
で、この前のはてブツーリングもそのまま行っていたのである。
が、箱根や伊豆の峠でブレーキをかけると、ものっそい振動がw
これからバイクシーズンだしさすがに直すかな。
しかし私はバイク用のスタンドを持ってないのである。
そこで考えた結果、バイクを上から引っ張って持ち上げるというエキセントリックな方法でなんとかフロントタイヤを持ち上げることに成功。
そしてタイヤを外す。
さすがにこのまま放置は危ないのでどうやってこのままキープするか考える。
ふと目に入ったのが、この異様に長いスライダーであった。
ここにウマをかければ安定するやないか!
とひらめき実行。
抜群の安定感
このスライダーはバイク購入時からついていたが、「スライダー長すぎだろ」とずっと思っていた。
ヘルメットをかけておくくらいしか用途が見つからなかったが、こんなところで役に立つなんて…
で、本題へ
ホイールを台の上に置き回転させ、ディスクのゆがみを確認することに
めさめさ歪んでるぅぅうぅう~~ぅうっ
ここでディスク購入を決意
純正部品の値段調べてみると左右2枚で5万円オーバー
サンスターとかブレーキング社とかも6万オーバー
いや、さすがに高いぜ。
ここはやはり安心安全の中国産かな…
いろいろと調べた結果買ったのがこちら!
ババン!
メーカーは国産ヘルメットメーカーのようなロゴ「Arashi」
サーキットやジムカーナでも使っている人もいて、作りもいいと、なかなか評判はいいようだ。
CBR1000RR SC57 CBR600RR PC37 PC40 CB1000R CB1300SF SC54 Arashi フロント ブレーキ ディスク ローター
- 出版社/メーカー: アラシ(Arashi)
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ショップの謳い文句でも
こちらのローターはディスクOMEメーカーの信頼ある製造ラインによって同工程によって製造されております。均一な研磨痕は高精度なサーフェイス処理の証です。正規品は走行中の振れ等の心配もございませんのでご安心下さい。
とのこと(信じるか信じないかはあなた次第)
私がはてブロの人柱になろうじゃないか!
ということで取り付け。
これが
こうなって
こう(※新品ディスクはしっかり脱脂のこと)
ちなみにディスク固定用のボルトは使いまわしは怖いので12本全部新品に交換。
(中国産ディスク使うくせに何をいっているんだこいつ)
新品時にすでにネジロックが塗られているので特に追加で塗る必要はない。
ディスク新品のためキャリパーのピストン戻し作業も行う。
とりあえず、全部のピストンを出す。
※ピストン抜け落ちないため&指突っ込めるスペース確保のため間にものを挟む
↑↓の作業をするときはフルードタンク を開けて量を確認しながらやらないとエア噛んだり、溢れてくるので注意ね
そしてピストンをきれいにして押し戻します。
今回は指でピストン押し戻せたが、戻せなかったらOHしたほうがいいかもらしい
対向4ポットはOH面倒なのでスムーズに戻ってくれてよかったです。
ちなみに今回洗浄に使ったのはこちら
WAKO'SのパーツクリーナーBC-2(¥1500)
《即納》【土日祝もあす楽】WAKO’S(ワコーズ) BC-2(ブレーキ&パーツクリーナー) A182[ディグリーザー・クリーナー][ケミカル(油脂類)][メンテナンス]
- ジャンル: スポーツ・アウトドア > 自転車 > メンテナンス > その他
- ショップ: 自転車のQBEI 楽天市場支店
- 価格: 1,322円
そこらへんに売っているパーツクリーバー(¥300)はだいたい速乾性だが、
これは痴漢遅乾性のため、汚れにしみこみ、ぶっかけてから悠々自適に洗浄ができるので便利だった。洗浄性能も申し分ない。
鈴鹿の走行会の時にもらって使ってなかったが、ここでものすごい役に立った。
さすが安心と信頼のワコーズである。
そしてバイクと合体!!!
うむ、ウェーブディスクかっこいいな(自惚れ)
インナーのゴールドもいい感じ!
ついでにここまでやったらブレーキフルードの交換もやっちゃえって感じでやちゃった。
特にエア混入や派手な汚れはなかった。まあハードブレーキングしてませんしw
バイクはフルード交換、エア抜きが「一人でできるもん!」なので楽ですね。
とりあえず試乗
おお!!ジャダーが起きない!ただそれだけで感動!w
安全な速度、道で何度かブレーキングを行う。
ジャダーが出ない分しっかり握れるのでブレーキの利きもいいゾ!
問題なさそうなので試乗がてら安定の363号線へ向かう。
ジャダーがなくなったおかげでブレーキでコーナー突っ込めるぞ!
ブレーキングが怖くないし楽しいぞ!
さっさと交換しとけばよかったと後悔してます。
走行後
ブレーキパッドは赤パッドでパッド残量もあったため、ついてたやつをそのまま使用!
当たり前ですがきれいにディスクに接してないですね~
まあ走ってれてばアタリもついていい感じになるでしょう!
ということでフロントの足元がかっこよくなりました。
中国ディスクがどのくらいもつのか不明ですが、今のところ満足!
ちなみにフロントのホイールベアリングも怪しかったので一緒に交換しています。
DIYがモットーだが、タイヤ外してもってけば交換工賃2160円とお安かったのでライコランドでやってもらったため写真はなし。
これで安心してバイクシーズンを迎えることができます。
では!