小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

郡上八幡→下呂温泉ツーリング

ふらっとツーリング行ってきましたよ!

 

以前、矢作ダムに一緒に行ったイントルーダー1400の野郎と一緒に行ってきました。

 

あの時は2ダボだったが、今は6ダボだぜ!!

排気量がちょっと追いついたぜ!!(なお追いつく気はない模様)

f:id:koyokoyo1991:20170528173457j:plain

ということで出発!!

 

多治見市を出発し、東海環状自動車道で美濃まで行き、そこからはひたすらに156号線を北上!!

f:id:koyokoyo1991:20170528173451j:plain

川沿いの田舎道をずんずん進んでいきます。

 

ただ、ここ156号線は快走路ではあるが交通量も多く、トラックもいるのでのんびり走行って感じですね~~

 

で、昼前に郡上八幡に到着!

ちょっとだけ古い街並みの中を走ります。

f:id:koyokoyo1991:20170528173452j:plain

 

その場で適当に決めたお店で昼ごはんタイム!

 

蕎麦処「俄」

f:id:koyokoyo1991:20170528173501j:plain

 

メニューにそそる蕎麦が!

「郡上あまご蕎麦」

 

こよ「あまご蕎麦ください。」

店員「売り切れでやんす。」

こよ「マジか!では古地鶏と鴨の蕎麦ください。」

店員「売り切れでやんす。」

こよ「…」

 

普通の二八蕎麦になりましたw

f:id:koyokoyo1991:20170528173459j:plain

ついでにウマそうだったので郡上味噌カツもオーダー

f:id:koyokoyo1991:20170528173500j:plain

名古屋人にとっては味噌カツって当たり前なんですが、あると食べたくなります。

やっぱ味噌カツうめ~

 

腹ごしらえも完了し、ちょっと街をブラり

 

「さんぷる工房」

f:id:koyokoyo1991:20170528173506j:plain

食品サンプルのお店です。

そういえば郡上って食品サンプルのメッカでした。

 

鯛がありましたが、3万円なり!

f:id:koyokoyo1991:20170528173505j:plain

すげぇな。

ただ、この値段出すなら本物を食べたいぜw

 

「おいおい。コーヒーこぼしたまま放置かよ。」

f:id:koyokoyo1991:20170528173503j:plain

と思ったあなた!

f:id:koyokoyo1991:20170528173504j:plain

サンプルなんです。

ガチで店員さんに「コーヒーこぼれてますよ」っていいそうになったのは内緒。

 

で、いろいろ吟味した私が買ったのはこちら!

柿の種&板チョコ

f:id:koyokoyo1991:20170528173512j:plain

 

柿の種は手持ちの本物があったので比較。

f:id:koyokoyo1991:20170528173513j:plain

リアルだ(コナミ)

 

で、郡上八幡を満喫し下呂へ向かいます。

そう、わざわざ郡上経由で下呂へ向かう理由はこちら!

 

この鬼畜峠を通る為である。昔一回通ったことがあるがめっちゃ楽しかった。

f:id:koyokoyo1991:20170528180543j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170528180544j:plain

 

意気揚々と向かったらまさかの 

「通行止め」

 

下呂方面へ行くかたは迂回してくださいと言われる。

 

マジか…

今日の最大の目的が...

 ま、シャーないので迂回します。

 

 と、若干テンション下がりつつ迂回すると

迂回路もなかなか面白い峠で若干テンションも復活したのであった。

f:id:koyokoyo1991:20170528183542j:plain

 

そして田舎道をずいずいと走って

下呂温泉到着!

f:id:koyokoyo1991:20170528173454j:plain

 

クアガーデン露天風呂へ

f:id:koyokoyo1991:20170528173508j:plain

 

温泉の駐輪場で名古屋から来てる若い二人組がいました。

f:id:koyokoyo1991:20170528173509j:plain

エイプとマグナで100キロ近く下道で来たと言っていた。

原付で往復200キロか。なかなかハードやな~

と思いつつお別れ。

 

あとは41号線をひたすら走って帰るだけや!

せっかくなのでバイク交換。

f:id:koyokoyo1991:20170528173455j:plain

以前と比べハンドルがだいぶマイルドになっています。

(以前のハンドル↓)

f:id:koyokoyo1991:20160802213952j:plain

 

ただ、足を前に放り投げ、前方の高い位置のハンドルは腰にくるし、肩にくるしと20~30キロくらい走ったが正直なかなかの苦行でしたwww

 

体勢がきついと言われるSSだが、「SSの体勢ってすごい乗りやすいな。」と思ってしまった。

逆に相手はSSは体勢きつい、腕が痛くなると言っていたので結局は慣れだなw

 

そしてなかなか見ることの無い自分のバイクの後ろ姿。

f:id:koyokoyo1991:20170528173456j:plain

6ダボかっこいいな…

「自分のバイク、世界一かっこいいんじゃね?」

って思ってしまうバイク乗りは多いはず(震え声)

 

途中の道の駅でバイクを戻し、

1日1ソフトの儀

f:id:koyokoyo1991:20170528173510j:plain

ソフトうま~~~~~~

 

そして途中でイントルとはお別れして

バーディー90と5分くらいツーリングをして帰宅したのであった。

f:id:koyokoyo1991:20170528173511j:plain

 

この日は気温も暑すぎず、寒すぎずの最高の天気でツーリングにはもってこいでしたね!

ツーリングにはこの季節がずっとつづいて欲しいものだ。

 

そんな本日のルート

約250kmのちょうどいいくらいのツーリングでした。

 

 

では!