小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

CBR600RRのヘッドライトとウインカーをLED化した。

そうです。

 

LED化しました。

 

ヘッドライトとウインカーを。

 

 

1.ヘッドライトLED化

とはいってもLEDヘッドライトってHIDと違ってめんどくさい配線をしなくていいので、ただハロゲンと交換するだけです。

CBR600RRはH7です。

f:id:koyokoyo1991:20170613220947j:plain

私が買ったのは発光体とは別に本体?電気を制御するやつがあるタイプでしたが、要はぶっ挿すだけ。

 

BEFORE(ハロゲン白)

f:id:koyokoyo1991:20170613220946j:plain

AFTER(LED)

f:id:koyokoyo1991:20170613220948j:plain

ハロゲンのボヤっとした黄色かかった白からはっきりとした白に変わりました!

写真だとすごいわかりずらいが、実際見るとがっつり違います。

ハイビーム側は純正色のハロゲンのままでこちらもLED化しようか、まよいマイマイ中。

とりあえずはロービームだけで様子見ですね。

 

ただ、まだ付けてから夜に走ってないので明るさは不明である。

 

 

次!

 

2.ウインカーLED化

こちらも前々からやろうやろうと思っていて放置プレイをかましていたやつである。

シュッとしたLEDウインカーがやっぱりかっこいいかな~って思う日々が続いていた。

 

で、思い立ったので行動に移した次第である。

 

安いLEDウインカーとハイフラ防止用にICリレーを購入。

f:id:koyokoyo1991:20170613220949j:plain

 

 

 

この鬼のようなサイズのウインカーを交換していきます。

f:id:koyokoyo1991:20170613220945j:plain

 

純正君の配線をブったぎりギボシで配線していきます。

f:id:koyokoyo1991:20170613220950j:plain

 

純正君とLED君比較。

f:id:koyokoyo1991:20170613220951j:plain

ちっちぇ~~~w

法的にウインカーサイズは7cm^2以上のサイズが必要だが、なんとも微妙なサイズだw

 

写真を撮り忘れたが、そのままポン付けするとナンバーの裏にウインカーが隠れてしまう事件が発生したためステーを固定していたボルトを長いのに変えてステーを外側に出しました。

 

前も同様に配線して取り付けをします。

そしてもちろんこのままではハイフラになってしまうので買ったICリレーを付けます。

 

ただ、このロクダボ(PC37前期)はリレーがヘッドライトの間にあるらしく、前をバラバラにしなければいけないという…

 

前をパカっとあけて

f:id:koyokoyo1991:20170613220952j:plain

 

カウルとライトをぱかっと分離するとここにリレーが出てきます。(真ん中の黒い箱)

f:id:koyokoyo1991:20170613220959j:plain

 

バイク側はこんな状態ですわw

f:id:koyokoyo1991:20170613220957j:plain

 

前情報により2ピンタイプのリレーと情報を得ていたので2ピンリレーを購入した

f:id:koyokoyo1991:20170613220956j:plain

 

が、純正は2ピンは2ピンでもコネクタタイプが全然違うタイプでしたw

f:id:koyokoyo1991:20170613220955j:plain

 

おおおーーーーい!まあ買ったの汎用品だししゃあないかw

ということで平ギボシでつないで元あったところへ収納します。

f:id:koyokoyo1991:20170613220958j:plain

 

で、LEDウインカーになった姿がこちら!!

f:id:koyokoyo1991:20170613221006j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170613221005j:plain

シュッとしました。

 

ヘッドライトとウインカーをLED化したことにより省電力になり、ジェネレーターの仕事量が減り、エンジンへの負荷が減るので

燃費が30km/2L以上になること間違いなしですね。

 

次!

 

3.リムテープ交換

LED化とか全く関係ない話だがついでにリムテープを交換した話。

もしかしたら上の写真で気付いた人もいたかも?

 

今までは一般的なぐるっと一周付く無地の物でした。

f:id:koyokoyo1991:20170613231106j:plain

 

そして今回交換したのは新型CBR1000RRを買ったアーリーが「このリムテープかっこいいから買いなよ!!」と半ば強引に購入させられたリムテープですw

 

それがこちら!!!

f:id:koyokoyo1991:20170613221001j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170613221002j:plain

「HONDA CBR 600 RR」と文字が入ったリムテープです。

普通のリムテープとは一味違う優越感に浸れます。

強引に買わされなければ買わなかったであろうリムテープでしたが、付けてみるとカッコイイw

 

そしてこんな感じのホイール内側に貼る用のデカイ「HONDA」ステッカーも同封されていました。(写真は拾いもの)

f:id:koyokoyo1991:20170613231107j:plain

これは貼ろうか貼ろまいか迷い中。

カッコイイ気もするが主張強すぎ感もある。

 

ステッカーチューンは貼り過ぎるとごちゃごちゃするが、それはそれでカッコイイ気もするしセンスによるところが大きいので難しいところですねw

しかも曲面だらか物理的にも貼るのが難しいしwww

 

ま、それはおいおい考えましょう!

 

 

 

では!