小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

スーパーGT 鈴鹿1000km 2017!

はい、どうもこんばんは。

私こよこよ、2年ぶりにスーパーGT見てきましたよ!

 

今年で最後になる鈴鹿1000kmですよ。

これはもう見るしかないですよ。

f:id:koyokoyo1991:20170830215638j:plain

スーパーGTとはざっくり言うと、市販車ベースの車の最高峰の国内レースですよ。

市販車ベースとは言ってもガワだけなんですけどねw

 

そしてスーパーGTにはGT500とGT300があります。

名前の通り、GT500は約500馬力の車、GT300は約300馬力の車の2クラスあります。

※今となってはGT500は600馬力オーバー、GT300も500馬力オーバーですがw

 

その2つのクラスが同じ時間に同じコースを走るのが最大の魅力といっても過言ではないと言われています。

もちろん500の方が速いので、500は同クラスの相手とバトルしながらいかに300をうまく抜くか。300はいかにうまく500に抜かれるかって感じですね。

 

で、この鈴鹿は伝統の1000kmレースなんですね。

通常のレースは300kmなので3倍以上の長さのレースになります。

それを6時間くらいで走ります。名古屋から青森まで行けちゃうぜ。

 

まあ興味ある方は各自調べてくださいw

 

ちなみに私は特にこれといって応援しているチームはありませんw

F1とか海外のレースだと日本人を応援しますが、スーパーGTは日本のレースなので大半が日本人ドライバーだからですwww

 

そして私は500より300の方が好きなのです。

300のチームの中でわりと好きなのがこちら。

グッドスマイルレーシング 初音ミクAMG

f:id:koyokoyo1991:20170830222304j:plain

ミクが好きと言うよりは、ドライバーの谷口、片岡ペアが好きなんです。

ということでTシャツもミクT

f:id:koyokoyo1991:20170830222303j:plain

 

前置きが長くなりましたが、12:30いよいよレース開始!!

あ、1000km6時間のレースの為、長くなるので実況的な感じでは書きません!

というか覚えてませんw 

 

スタートは1.2コーナーで観戦 

f:id:koyokoyo1991:20170830215622j:plain

500も300もクリーンなスタート

ここで1~1時間半ほど観戦し、1コーナー手前ホームストレートへ移動。

ここで見るつもりは無かったが、席移動であるいてるときにセーフティーカーが入ったため、リスタートを見逃すまい!!ととりあえず1コーナー手前に陣取り。

 

セーフティーカー直後の1コーナーは最大のバトルポイントなのです!

GT500

f:id:koyokoyo1991:20170831223503j:plain

GT300

f:id:koyokoyo1991:20170831223504j:plain

 

リスタートも見たのでシケインへ移動。

f:id:koyokoyo1991:20170831223505j:plain

 と、移動直後にaprプリウス130Rでクラッシュ!!

再びセーフティ―カ―

 

ぽしゃったプリウス

f:id:koyokoyo1991:20170830215628j:plain

 

そうスーパーGTはあのエコカーの代名詞とも言えるプリウスも出ています。(写真は拾いもの)

f:id:koyokoyo1991:20170831223506j:plain

まあこれこそ中身全く別物なんですがねw

確かFポンの3.4L V8エンジンをリア(ミッドシップ)に積んでますw

 

エコカープリウスからBMW、ベンツ、ランボルギーニのスポーツカー、高級車のベントレーまで国内外さまざまな車が出ているのが面白いところのひとつ!

 

で、話は戻りまして、再びセーフティーカーラン

隊列を整え、リスタート!

f:id:koyokoyo1991:20170830215630j:plain

ここである程度見て、また場所移動。

 

ヘアピンへ

f:id:koyokoyo1991:20170830215631j:plain

たぶんコースの中で一番速度が遅くなるところ

前の車にべたべたに付けてます。

 

ここもよくバトルが行われるところですね~

f:id:koyokoyo1991:20170830215632j:plain

 

のほほんとレースを見ていると、もう1台のプリウスがマシントラブルで停止。

ドナドナされていきます。

f:id:koyokoyo1991:20170830215623j:plain

 

そろそろレースも終盤になってきて、S字へ移動。

f:id:koyokoyo1991:20170830215635j:plain

 ちなみにGTのレースは制限時間があって、周回数か制限時間のどちらか早い方でレースが終了になります。

鈴鹿の場合は1000km(周回数173周)か6時間

 

今回はセーフティーカーが2回も入ったため、規定周回数を終えることができず制限時間のほうが先にきそうでした。

 

で、レース残り4分のところで2位を走っていたVivac86が逆バンクで横転!!

f:id:koyokoyo1991:20170830215620j:plain

え?GTカーが横転!?なにが起きた!?って感じでワサワサしていたら

 

なんと続いて残り2分で4位を走っていたDENSO SARD LC500がデグナ―でクラッシュ…

f:id:koyokoyo1991:20170830215621j:plain

マジかよ!!

 

という感じでGT500はなんと10年ぶりにEPSON NSXが優勝!!

 

GT300はLEON AMGがレーススタート1周目にピットいインするという変則作戦で見事優勝!!

 

ちなみに私が密かに応援していた初音ミクAMG中団を走っていたが、パンクにより下位に後退。19位という結果でした。

 

真夏の鈴鹿1000kmというマシンやタイヤ、ドライバー、観客にも過酷なレースで

今年もとても荒れたレース展開になりました。

観客にとって鈴鹿1000kmレースのいいところは記事を見てもらうとわかると思うが、6時間もあるのでいろんなところで観戦ができるんですよ!

普通の300kmレースだと2時間くらいで1か所か、せいぜい2か所くらいレースが終わってしまうのです。

そして長丁場なのでレースが荒れやすい!

 

GT300が好きな私であるが、今回は500がすごい面白かった!!

GT300は変則ピットも多く、レース中は順位がわけわからんことになっていて、気が付いたらレオンAMGが優勝という感じでした。

 

12:30にレースがスタートし、6:28にレースが終了

日も落ちてきて暗くなってきてます。

f:id:koyokoyo1991:20170830215637j:plain

 

最後は鈴鹿名物の花火が上がり、鈴鹿終了

f:id:koyokoyo1991:20170830215636j:plain

(ホントはもっと暗くなってからも花火が上がるが、帰りの渋滞を加味してそそくさと帰ってきました。)

 

撮った動画つなげただけなので面白みはないですが、雰囲気はこんな感じです。

よかったらどうぞ。(5分くらい)

 

今年で伝統の1000kmレースは最後になってしまいましたが、来年からは鈴鹿は300kmレースで5月頃にやるらしいのでまた来たいと思います。

 

日本各地で開催しているので興味のある方は是非足を運んで見てください。

 

 

では!