小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

想い出のラパン

さて、私こよこよ、XV購入を期についにラパンを手放してしまいました。

約7年間、愛しに愛した車でした。

f:id:koyokoyo1991:20170518141323j:plain

ラパンとの思い出があり過ぎて、やばいです。

ひさびさに過去の写真を見返していたらマジで心にきますw

 

どれだけ改造にお金と時間を費やしたことやらwww

ざっと思いつくだけでこれだけ改造していますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改造箇所:メーカー(ブランド) / 品名(モノ)

吸気:MONSTER SPORT / エアファンネルクリーナーCOMPE-PX

排気:ワンオフ / フロントパイプ

   ワンオフ / マフラー(タイコ部:rossoMODELLO)

インタークーラーSUZUKI SPORT / ハイフローインタークーラー

ブローオフバルブ:Greddy / ブローオフバルブFV

プラグ:NGK / IRIMAC8

足:Greddy / PS Compact(バネF:5kg、R:3kg)

  無名 / リアトラクションブラケット

デフ:CUSCO /  機械式LSD(1way)  

フライホイールMONSTER SPORT / 軽量フライホイール

クラッチCUSCO / 強化クラッチ(カッパーディスク&カバー)

ボディー補強:CUSCO / フロントタワーバー

       CUSCO / ロアアームバー

       カワイ製作所 / リアピラーバー

       ワンオフ / リアトランクバー

牽引フック:カワイ製作所 / Racing hook(フロント固定式、リア固定式)

コンピュータ:Greddy / e-manage(現車セッティング)

ブーコン:Greddy / Profec

追加メーター:depo / 油温・油圧・水温メーター

       大森 / ブーストメーター

       pivot / スピードメーターV(リミッターカット付)

シートベルト:sabelt / clubman4点式シートベルト

シート:Bride / Gias

ステアリング:MOMO / RACE φ32

ペダル:SUZUKI SPORT / レーシングアルミペダル

シフトノブ:RAZO / レジンスポーツノブ

ブレーキ:フロント Projectμ / K-SPORTS

     リア Projectμ / SPORTS REAR SHOE

ブレーキホース:Projectμ / テフロンブレーキライン

タイヤ:BRIDGESTONE / RE-71R(サーキット時)

ホイール:NAロードスター純正アルミ(サーキット時)

外装:Stage21 / FRPフロントワイドフェンダー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

走り系をメインにざっと書いたので細かいモノを入れればたぶん倍くらいの量がありますw

タイヤ・ホイールも街乗り用、サーキット用、雪山用と3パターンありますしw

 

このブログではバイク関係がメインでラパンはほとんど出てきてないので、興味無い人も多いと思いますが、思い出として残す意味も込めてちょっとラパンとの思い出を語っていきます。 

実はこのラパン、普通にお店で買ったんじゃないんです。

 

ヤフオクで買ったんです!

 

私がまだ学生の頃、なかなかの車馬鹿でした。

まだ車をもっていないころ、ずっとインプレッサが欲しかったんです。

そのころからスバルが好きでした。

しかし大学のラパン乗ってる友達に「ラパンいいよ!」と勧められたのがきっかけでした。

実際問題、維持費を考えると軽がいいと思い、ラパンを探していた。

が、ラパンSSって高いんですよね。全然手頃なのが見つから無かった。

 

そしてラパンは諦めつつあった時にポンっとヤフオクにラパンSSが出品されていた!!

が、正直、ファンタジーなお国から来たような配色のラパンだったんですw

そのせいか距離、程度の割に値段が上がっていかない。

俺の予算ギリギリまで入札し、越えられたれら諦めよう。

まあ程度いいし無理やろうな~

と思っていたらまさかの落札!!

親に「車買っちゃった」と事後報告w

 

そんな車がこちらですw 

f:id:koyokoyo1991:20170916165558j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170916165831j:plain

ミラーとノブが黄色い。

ホイールセンターキャップも黄色い。

どこのファンタジーカーだよ。 

 

そして7年の歳月をかけ仕上がった車がこちら!!!

フロントビュー

f:id:koyokoyo1991:20170916173103j:plain

リアビュー

f:id:koyokoyo1991:20170916173137j:plain

エンジンルーム

f:id:koyokoyo1991:20170916173159j:plain

車内(夜バージョン)

f:id:koyokoyo1991:20170916173235j:plain

いや~、俺の改造の最終目標までは到達しなかったですが、すげ~いじったな~って思いますw

ほとんどの改造は自分でやったのでほんと愛着がやばいですわ。

 

そんな中、ちょうど2年前にラパンの改造がパタンと止まったんですよね。

ある程度やって、あとはマジでお金かかる改造しか残っていないってのもありますが、もうひとつの理由が前乗っていたバイク、ニダボとの出会いでした。

友達から「ニダボ買わん?」と言われて、特にそのころはあまり興味が無かったんですが、ノリで買ったらニダボ楽しすぎて一気にバイク熱がwww

そこから徐々に車への熱も薄れていき、今に至るって感じです。 

 

改造編

・一回で一番高い改造費は約30万円

学生のころには手が出せない金額で社会人1年目のボーナスでドカンとやってしまいました。

それがLSDです。幻覚剤、麻薬です(違う)

f:id:koyokoyo1991:20170916195844j:plain

機械式LSD+強化クラッチ+軽量フライホイール+ミッションオーバーホールで30万円

これはやばかったですね、どの改造より一番効きました。

デフ入れようか迷ってる方、高いですがこれは是非やるべきです。

ちなみにFFなので1WAYです。

軽量フラホの効果も抜群で、レスポンスもよくなって、エンジンの吹け上がり方が全然違います!

ただ、坂道や高速がちょっと辛くなりましたね。

ちなみにこれらはさすがにショップにお願いした改造です。

 

次はこれかな~

・サブコンピュータ e-manage

f:id:koyokoyo1991:20170916201014j:plainモノは5万+現車セッティング7万くらいだったかな?

モノは自分で純正ECUに割りこませ取り付けて、セッティングはショップにお願いしました。これも純正から圧倒的にパワーが上がって、車が全然別物にw

 

これも高かった。

・ブリッドのシート、ガイアス

f:id:koyokoyo1991:20170916201901j:plain

フルバケでありながらセミバケのようにリクライニングができるという素晴らしいシート。

定価15万くらいで、中古でたぶん10万くらいでゲット。

というのも物々交換的な感じでゲットしたので正確な値段は不明。

 

・サスペンション

今のも過去のも車高調の写真はありませんが1セット10万くらいでしたね。

足回りも純正⇒エスペリアダウンサス⇒テイン車高調⇒KBEE車高調⇒TRUST車高調

とトータルで4回ほど変えてます。

テインは中古で購入、KBEEとTRUSTの車高調は新品だったのでトータルで25万位は使ってる?

 

こだわりの改造

ワンオフフロントパイプ+マフラー

f:id:koyokoyo1991:20170916202349j:plain

ラパン購入時は純正で、社外のステンレスのフロントパイプ、マフラーに変えたんですが、音が気に入らない。ステンレスのちょっと甲高い音が気に入らない。

「ラパンで低音を出したい」と鉄パイプでワンオフ製作。

ちなみに鉄パイプは工事現場の足場としてよく使われる単管です。

これ↓ですねw

f:id:koyokoyo1991:20170916203314j:plain

学生の頃バイトしていた車屋で社員さんに手伝ってもらいながら切って溶接してを繰り返し製作。

そのおかげで軽でありながらとても満足のいく音に変わったのである。

高回転回した時なんてマジで最高でしたねw

 

思い出

思い出はいろいろありすぎて語り切れませんが、写真を見返していて印象に残ったものを適当に

・オフ会

f:id:koyokoyo1991:20170916220927j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170916220930j:plain

 何十台も集まる大型のオフから夜のSAでのちょっとしたナイトオフまでさまざまなラパンのオフ会に参加してきました。いろいろな人に出会い、このオフ会があったからこそラパン愛が深まったと言っても過言ではありません。

 

・雪山オフ

オフ会であったラパン仲間で毎年恒例、年末に岐阜エリア、2月に白馬エリア、5月のGWに志賀高原へいってました。

f:id:koyokoyo1991:20170916221345j:plain

 

2015年に白馬八方尾根へ行ったときは一晩でラパンが雪に埋まりましたw

f:id:koyokoyo1991:20170916221354j:plain

こんな豪雪でもなんのその!

f:id:koyokoyo1991:20170916221356j:plain

 

志賀高原行った時はゲレンデの横に泊めてBBQしながらボードを楽しんだり

f:id:koyokoyo1991:20170916224239j:plain

 

狭いラパンに車中泊もしたな~

f:id:koyokoyo1991:20170916222846j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170916222718j:plain

 

・サーキット走行会

地方のミニサーキットから鈴鹿サーキットまでいろいろと走りましたね~

個人でフリー走行いったり、ショップ主催の走行会行ったり。

 

初の走行会参加 in YZサーキット

f:id:koyokoyo1991:20170916222100j:plain

そして念願の鈴鹿サーキットも走行!!

f:id:koyokoyo1991:20170916222109j:plain

 

その他

今は亡きピンチャポーがド派手なコペンにのってた時は一緒に夜の山やサーキットへもいきました。懐かしい。

f:id:koyokoyo1991:20170916223052j:plain

 

そして私がバイク好きと知ってのことでしょうか。

白いホンダのバイクに声をかけられた時もありました。(友達撮影)

f:id:koyokoyo1991:20170916223137j:plain

なんかすげーいろいろと懐かしい!!!

いろいろな思い出がよみがえってくるぜ!!

 

そしてお店へ渡す。

f:id:koyokoyo1991:20170916224844j:plain

つぎのいいオーナーさん見つけてあげてください!

 

 

なんかまだあんま実感なかったけど、いざ文章にしてみると

「ついにラパン手放したんだな~」って思います。

ホントちょっと前までは壊れるか壊すまで乗ると思っていましたし、XVとの2台持ちも考えましたが、正直持っていても年に数回乗るかどうか。もちろん維持費もかかってきますし、乗らずして不動車になるくらいなら他で元気に走り回ってて欲しい。

そして今ならまだ売れる。というのもありますね。

私もお金持ちじゃないのでやはり少しでもお金は欲しいものです。

 

という感じでラパンを手放すことに決めました。

前半にも書きましたが正直、初のマイカーでここまでいろいろと自分でいじってきたので愛着はやばいです。

街中でこのラパンが走ってたらちょっと追いかけそうwww

 

というラパンの思いで記事でした!!

今後はXVの記事が上がるかどうかわかりませんが、XVと歩んでいきます!

 

では!