小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

CBR600RRのマフラーを少しだけやかましくした。

久々のバイク記事なり。

 

さ、書いていきましょう!

とある方から、やかましいマフラーに変えたから「やかましいツーリング行こう」と誘われたのである。

なのでサイレンサー外せとの指示が。

f:id:koyokoyo1991:20170924233749p:plain

 

ということで、外していきます。

リアカウルをパコっと外しまして、

f:id:koyokoyo1991:20170924234133j:plain

 

ここのフレームに止まっているボルト(写真はもう抜けている)を外し

f:id:koyokoyo1991:20170924234217j:plain

 

ここのバネちゃんを外せばサイレンサー(タイコ部分)が外れます。

f:id:koyokoyo1991:20170924234238j:plain

 

そして見えてきたのが消音用のバッフルである。

f:id:koyokoyo1991:20170924234352j:plain

PC37用のTSRマフラーは2分割になっていて、分割部分にバッフルが入っているのです。

こちらをスポッと抜いてサイレンサーを元に戻せば任務完了です。

f:id:koyokoyo1991:20170924234442j:plain

なんかサビサビでぼろぼろやなw

 

とまあこれだけの作業でした。

音量比較スターーート!


うーむ、思ったほどは変わらんなw

やっぱタイコ部分がおもっきり消音しているのでバッフル外しても大差はないですね。

バッフルがぼろぼろだからあまり意味をなしていないかもしれませんが。

 

そしてやはりサイレンサー無しはレーシーですね~w

動画では3000~4000rpmくらいしか回してませんがこんなんで15000rpm回したら乗ってる本人の耳がやられそうw

 

さ、これで「ちょっと音量上がったツーリング」の準備は完了ですね!

雨でなければ来週末に開催だ!

 

 

あと、リアカウル外したついでにリアブレーキのタンクがカウル内にあるのでエア抜き&フルード交換を行いました!

f:id:koyokoyo1991:20170924235515j:plain

f:id:koyokoyo1991:20170924235530j:plain

エアはちょっと噛んでましたが汚れともとくになく、ちゃちゃっと交換して終了!

 

という感じでした!

来週が楽しみです。

 

 

では!