小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

やかましいツーリング

どうもこんばんは、こよこよです。

 

以前の記事で「やかましいツーリング」に誘われたあれですが、無事やかましかったです。

 

そのやかましいバイクはこちらです。

そう、アーリーの新型CBR1000RR(SC77)である。

f:id:koyokoyo1991:20171002214309j:plain

 

マフラーがSC PROJECTのスリップオンマフラーに換装されています。

f:id:koyokoyo1991:20171002213930j:plain

 

見てください、このただの筒感。f:id:koyokoyo1991:20171002214627j:plain

消音する気ほぼ無し。

 

どれだけ消音する気がないかサイズチェック!!

CBR600RR TSRマフラーでは。

f:id:koyokoyo1991:20171002215302j:plain

ペットボトルのキャップ部分しか入りません。

それだけ排気は細く、静かになっています。

 

CBR1000RR SC PROJECTマフラーでは。

f:id:koyokoyo1991:20171002215423j:plain

ジャストフィットするほどの太さです。

ツーリング時に「体に荷物を付けたくない。バイクにも見た目が悪くなるのでバッグは付けたくない。でも、飲み物は持っておきたい」と言うSS乗りの方必見。

このマフラーに交換すれば、いつでも500ccまでのホットドリンクをご提供いたします。

 

そんな爆音ちゃんがこちら


(撮影中、まわりの目があったので控えめにw)

 

実際聞くと、だいぶやかましいです。

信号待ち等で横並びのバイクで会話に支障が出るレベル。

 

という感じでとりあえず目的地を決めずに出発。

「マフラー変えたし高速は乗りたいよね?」

ってことで東海環状⇒中央道と高速を乗り継ぎ、屏風山PA

f:id:koyokoyo1991:20171002220558j:plain

写真以外にもけっこういろいろなバイクがいました。

 

コーヒーを飲んで一息していると、おじちゃんライダーに声をかけられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おじちゃん「今日はどこいくの?」

こよ「特に決めてないです。とりあえず恵那方面へ」

おじ「恵那の笠置町のかかしストリート面白いよ」

こよ「なるほど!行ってみます!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりこんな感じの会話で、かかしを見に行くことにw

f:id:koyokoyo1991:20171002221400j:plain

矢印の人っぽいのがかかしです。

 

これもかかし。

f:id:koyokoyo1991:20171002221506j:plain

これもかかし

f:id:koyokoyo1991:20171002221533j:plain

こんな感じでここ一帯にかかしがたくさんいます。

 

ちょっと引いてみると結構リアルで、まじで人がいると思いましたw

ここらへんを少しぶらり旅して次どうしようか。

とグーグルマップを見ると近くに「一望千金展望台」の文字が。

 

展望台!いかなきゃ!(使命感)

 

ブイーンと林道を走らせ、展望台入り口へ。

f:id:koyokoyo1991:20171002222734j:plain

展望台入口には湧水があり、ちょうどのどが渇いていたので試飲。

「うまい」気がする。

 

で、展望台

f:id:koyokoyo1991:20171002222839j:plain

おおーー!恵那市中津川市を一望できます。標高は800mほど。

 

次どうする?恵那峡行ってみる?

ということで恵那峡

なんかヤバめの林道があるけどここ抜けると近道だな。

行ってみよう。

f:id:koyokoyo1991:20171002223105j:plain

想像以上にヤバい。

ストリートビューにもしっかりとヤバさがのってましたw

f:id:koyokoyo1991:20171002225847j:plain

さらには横からの草木で、もっとひどいことになっている箇所もあり、

悪夢再びか!!!???と頭をよぎりました。

↓悪夢↓

 

が、一応ずっと舗装路で悪夢のようなことはありませんでした。

よかった~~~

 

そして無事、恵那峡へ!!

f:id:koyokoyo1991:20171002230223j:plain

 

 ここから153号線の信州平谷の道の駅へ行き五平餅を食べます!

f:id:koyokoyo1991:20171002230912j:plain

ここの五平餅まじうめぇ。

今まで食べた五平餅のトップと言っても過言ではない。

 

そこからちょっとクネクネ道走りたいので矢作ダムへ

f:id:koyokoyo1991:20171002231709j:plain

f:id:koyokoyo1991:20171002231642j:plain

矢作ダムはアーチ式コンクリートダムである。

 

このうねうね!

f:id:koyokoyo1991:20171002231426j:plain

 ダム湖上側は道も綺麗でとっても走りやすい!

ただ細々コーナーが多いのでここ走るには600だと大きいかなw

125ccとか最強そう!

 

交通量も多くないのでここは何度行っても面白いですね~

 

で、帰りは猿投グリーンロードを突っ走り帰ってきます。

f:id:koyokoyo1991:20171002232025j:plain

 

ルートはこんな感じ

愛知、岐阜、長野の3県またぎの200キロちょいの行き当たりバッタリツーリングでした。

 

そして今回も1000ダボにちょろっと乗せてもらったので

プチ1000ダボインプレッション!(再び)

(以前↓)

まずはマフラーについて

まず爆音で右耳がやられる。そして左耳にも違和感を感じ始めアクセルあけるとスピーカーから出るノイズのような「ザワザワ、バリバリ」という感覚が左耳を襲う。

簡単に書くと

右耳:死亡。

左耳:壊れかけのレィディオ

その点、ロクダボはセンターアップの為、仮に爆音にしてもシンメトリーに両耳にダメージが分散される為、安心である。

 

フィーリングについては明らかに純正の時よりパワーが出ている!鬼加速である。

高速で2速全開かましたら前輪ちょっと浮いてビビってアクセル戻したレベルw

ツキも良くなっている気がします。

 

山では相変わらず思った通りに素直に曲がってくれるのでとっても乗りやすい!

クイックシフターも慣れるとめっちゃ使いやすいです!左手まじ楽!

シフトダウン時はクラッチ使わずでもタイミングよく軽く煽ってあげると繋がりはいい気がします。

6ダボにも付けたいwww

 

という感じです。

 

 

では!