小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

XVにロングパドルシフトとドラレコを付けた。

雨の週末が続きますが、いかがお過ごしでしょう。

まじで10月の週末がことごとく雨でストレスが発散できずモンモンとしております。

 

もうすぐスキーシーズンなのでそれまでの辛抱ですかね。

 

ということで、XVをプチカスタムしました。

 

1.パドルシフト交換

XVにはマニュアルモード付きCVTなのでパドルシフトがついていらっさるんです。

ただ、ハンドルの裏に隠れている為、せっかくのパドルのインパクトがないんですね。

f:id:koyokoyo1991:20171031213021j:plain

男って無駄にレーシーにしたい願望がありますよね。

なんでレーシーなパドルシフトを買いましたw

ババン!

f:id:koyokoyo1991:20171031213148j:plain

ケンスタイルのロングパドルシフトです。

 

既存のパドルに貼り付けて大きくする簡易的なやつもあったのですが、これはパドルごとごっそり交換タイプです。

純正パドルを取り外し、サイズ比較!

f:id:koyokoyo1991:20171031213519j:plain

その差は一目瞭然ですね。

純正は樹脂製の黒塗装ですが、これはアルミ製でシルバー塗装されています。

 

説明書通りに取り付けまして

その姿がこちら!!

f:id:koyokoyo1991:20171031213643j:plain

かっこええやないか!?これ?!

パドルシフトの存在感抜群!!

 

 

一応自分が思ったいい点と悪い点をあげていきます。

【良い点】

・カッコイイ!(最重要)

・上下に伸びた分、操作する位置が広がった

 

【悪い点】

・純正に比べガタがある

・操作時にパドルがハンドルの裏に当たる(機能上問題なし)

・ハンドルの内側からウインカー操作がしづらい

 

最後のは基本的にはハンドルの外側からウインカーレバーの操作するから問題ないけど、たまにハンドルの内側からウインカー操作をするとこがある為w

 

ガタがもう少しすくないといいですが、基本的には満足です!

 

 

次!

2.ドライブレコーダー取り付け

これはラパンに付いていたやつを移殖です。

f:id:koyokoyo1991:20171104141926j:plain

ちなみに取り付け作業の写真は一切ありませんw

 

コムテックの3~4年くらい前のモデルです。

たぶんこれ↓の前モデルかな?

 

なぜこんな左下のほうに付けたのか。

通常であれば↓のようにルームミラーのそば、ガラス上側に付けるのが一般的ですね。(写真は拾いもの)

f:id:koyokoyo1991:20171031221006j:plain

 

それはこいつ、アイサイトのカメラが女子高生を狙っているからなんです。

f:id:koyokoyo1991:20171031221257j:plain

このアイサイトはステレオカメラを利用して3Dで目標物を感知する為、片側を何かで目隠ししてしまうと女子高生を3次元でとらえられなくなり、2次元の世界へといざなわれてしまいます。

(そもそも片側隠すとアイサイトがエラーを起こし機能しなくなるっぽい)

 

その為、ミラー付近はこいつの撮影範囲内になりそうだったので取り付けれず。

ミラーの真裏ならいいと思いますが、車検ステッカーに先を越されましたw

また小型のドラレコならミラー裏にまだスペースがあるので行けるかもしれませんが、

私のは古いのでドラレコでかいんです!

 

運転席側のガラスの上側に仮置きしてみたんですが、目の前にあって邪魔w

助手席のガラス上側はワイパーの拭き取り範囲外で雨の日にドラレコの機能しない為NG。

 

ということで助手席側下方に取り付けという結果になりました。

  

という感じでちょこっとだけXVをカスタムしました。

他にもちょこちょこやりたいとこはあるんだが、まだ新型XVの社外パーツが全然出てないw

とはいってもそんなにいじる気はありませんが。

 

 

では!