小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

北海道ツーリング2012 part5

〜7日目〜

さて、この日は前日に出会った人と一緒に網走漁港?の朝市にいってきた!

朝から海鮮丼にカニの味噌汁!w
やはり北海道の海の幸は最高ですわw


俺、エビが嫌いなんだけどせっかくの北海道だし、
チャレンジチャレンジ!と生エビを食べる。

ホタテもあんま好きじゃなかったけど去年は生のホタテに衝撃を得て、
ホタテが好きになってしまったけど…


うん、やっぱエビはだめだwww


そしてこの日は海から少し離れ、内陸のほうへ!


ずいずいと走り、屈斜路湖がある美幌峠へ!


美幌峠の展望台に到着したはいいが、あたり一面に霧!!!
正直走るのも怖かったくらいの霧。
f:id:koyokoyo1991:20170712212738j:plain

何も見えへんやないか、、、

と少し休憩がてら、売店や軽食があるところで
ちょいとジャガイモでもつまみながら今日どうするかを話していたら...

霧が一気に晴れてきた!
f:id:koyokoyo1991:20170712212737j:plain

これだよこれ!
休憩しずに通過してたら見逃すところだったぜ!
ナイスタイミーング!!


そしてこの景色を眺めつつ美幌峠をあとにする


ここでマップを見ていたら面白そうな峠道があるや〜ん

頂上に展望台もあるや〜ん

とりあえず行ってみようか!ってことで津別峠というところへ


と、いざ行ってみるとまじ狭い峠道に路面荒れまくり!

ここやばくね??と思うがとりあえずは頂上までいってみよー!


ということで頂上到着〜


ここでまじ予想外なことが!

結構標高は高いってのはわかってたんだけど、
なんも調べなしに、ふと思いついて行った峠道だったが...

雲海がでらきれい!!!
f:id:koyokoyo1991:20170712212736j:plain

すげーーーーーー!!!!!

あとで調べたら、晴れてれば屈斜路湖が一望できて、
下が霧がかってると雲海がきれいに見えるとか。

知らなんだ!
どっちにしろ来てよかった!


そして峠を降りて、屈斜路湖回りを走る。

ここでも道中に砂湯というところを発見


屈斜路湖の砂浜なんだけど、砂を掘ると温泉が出てくるんだわ!


屈斜路湖に足を付けると冷たいんだけど、
水の中の砂に足を入れるとあったかいんだよね!


なんか不思議な感覚〜

観光バスとかも来てたし結構有名なポイントらしい



そして、足湯?を堪能し摩周湖を目指す!


摩周湖も霧が結構でてくっきり見えることはなかなか珍しいらしいけど

くっきり見えましたw
f:id:koyokoyo1991:20170712212735j:plain

めっちゃ青い!
摩周ブルーと呼ばれるらしいがその所以がわかります。


そして摩周湖のちょいと北に位置するここもなかなか有名なところ!

神の子池!
f:id:koyokoyo1991:20170712212734j:plain

これは写真じゃわかりにくいけど水がめっちゃ透き通ってて透明感抜群!
そしてこれまためっちゃ青いんやわ!

水温が8度くらいしかなくて中の木も腐らないんだとか。

そんなこんなでこの日は水辺ばかりでしたw


さーて今日はどこに泊まるかー

とマップルを見ていたら、海沿いの街、斜里というところにいいライダーハウスがあると。

そこにしよう、と斜里までバイクを走らせる。

道中の海まで続く一本道
f:id:koyokoyo1991:20170712212733j:plain

北海道はすばらしいね
素晴らしいけども...

ちょっとだけ峠道が恋しいwww


そしてライダーハウス
f:id:koyokoyo1991:20170712212732j:plain
ここはすごかった!
今まで泊まった中で一番でかい!!

この黒い建物の中にもバイクがぎっしり!
遅く来た組は入りきれず外に駐輪w


俺らの直前の人で雑魚寝の大部屋は満室になってしまったらしく

個室しか残ってないとのこと。


俺らの後に来た人も同じ状況でその個室を共同で使うことに。


そして夜はライダーハウス主催の鍋パ!
f:id:koyokoyo1991:20170712212731j:plain

ここでもまたいろいろな人と話し、部屋に戻って就寝。


こんな感じの1日でした!


では!





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイク ブログランキングへ