小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

XVにヒッチメンバー取り付け&冬支度。

なんだかんだ1か月以上ぶりの更新である。

 

バイク記事しかり、スキー記事しかり書くことは多々あるがなかなか書くタイミングが無かったのでひとつずつ消費していきましょう。

 

と、いうことで今回は愛車XVの記事でござる。

 

ざっくり説明すると

1.ヒッチメンバー付けたよ!!!

2.冬仕様にしたよ!!!

という感じである。

 

ただ、特に作業中の写真は撮っていない為、取り付けましたよ報告です。

 

1.ヒッチメンバー付けたよ!!!

新型XV(GT型)は5月に発売されたばかりだったので、まだヒッチメンバーが発売されていなかったんですね。

まだかまだかと待ち望んでいて、11月についにアメリカのCURTと言うメーカーから発売されました!!

ちなみにヒッチメンバーとは聞きなじみもない方もいるかとは思いますが、ざっくり言うと、トレーラーを引っ張ったりするときの車とトレーラーを繋ぐあれです。(どれだよ。)

百聞は一見にしかず!!

 

デデン!!

f:id:koyokoyo1991:20171226214719j:plain

CURT MADE IN THE USA

f:id:koyokoyo1991:20171226214805j:plain

これです。

最近はステンレスやアルミの軽量高剛性のモノもありますが、これは全部鉄です。重いです。安いです。

 説明書通りに取り付ければ終わり。

f:id:koyokoyo1991:20171226215115j:plain

取り付け自体は一部フレームを削るところがありますが、とても簡単です。

ただ、フロアジャッキで車持ち上げて一人で作業していた為、取り付けが寝そべった状態でヒッチメンバーを持ち上げて取り付ける為、結構大変ですw

お友達やご家族がいる方はサポートしてもらうと非常に楽かも。

 

ただ、これはあくまでヒッチメンバーだけなんです。

トレーラーを引く場合はトレーラー側に付いている灯火類を光らせる為の電気的接続をするコネクタも付けなければいけません。

こんなん↓(写真は拾いもの)

f:id:koyokoyo1991:20171226215842j:plain

とりあえず、すぐにトレーラーを引く予定はないのでこれは後回しにしています。

とは言ってもそのうち付けるけど。

 

 そしてとあるヒッチ仲間からヒッチキャリアあるけどいる?と言われたのである。

f:id:koyokoyo1991:20171226220102j:plain

f:id:koyokoyo1991:20171226220127j:plain

ということでありがたく押し付けられてきましたw

f:id:koyokoyo1991:20171226220209j:plain

 

次!

 2.冬仕様にしたよ!!!

まずはこちら、スタッドレスタイヤでござる。

f:id:koyokoyo1991:20171226220537j:plain

f:id:koyokoyo1991:20171226220601j:plain

フジコーポレーションのオリジナルブランド「レアマイスター」の

LMスポーツファイナル(マットブラック)+ダンロップのウインターマックスです。

↑もう同じものは出品されていませんが、ホイールはこれのマットブラックです。

 

しかしタイヤも黒、ホイールも黒、フェンダーアーチも黒なのでなんかのぺっとしますよね。

ということでリムステッカーを貼ります!!

f:id:koyokoyo1991:20171226221217j:plain

オレンジ色 5mm幅です。

 

デデン!

f:id:koyokoyo1991:20171226221300j:plain

リムステッカーはバイクだけの特権ではございませぬ。

安いやつなので耐久性は不明。

f:id:koyokoyo1991:20171226221422j:plain

 

続いてはスキー用のルーフキャリアです!

ズババン!

f:id:koyokoyo1991:20171226221612j:plain

 

INNOのベースキャリア+スキー・スノーボードアタッチメントです。

f:id:koyokoyo1991:20171226221636j:plain

 

完全な雪山専用のキャリアか迷いましたが、汎用性のあるベースキャリア+アタッチメントを組むことにしました。

夏はボックスとか付けれますし、やらないと思いますがチャリやサーフィン、カヤックのアタッチメントとかもありますし。

 

これも説明書通りに取り付け取り付け。

f:id:koyokoyo1991:20171226222202j:plain

 

板とかも乗っけちゃったシーンがこちらーー!!

f:id:koyokoyo1991:20171226222325j:plain

f:id:koyokoyo1991:20171226222341j:plain

そしてそのまま雪山とかいっちゃいますし。

f:id:koyokoyo1991:20171226222431j:plain

白と黒とオレンジのコントラストがかっこええな(自惚れ)

 

 

最後に余談。

ででん!

f:id:koyokoyo1991:20171226222659j:plain

でん。

f:id:koyokoyo1991:20171226222728j:plain

ででん!

f:id:koyokoyo1991:20171226223010j:plain

 

合体!!!

f:id:koyokoyo1991:20171226223106j:plain

とてもアクティブそうな車に仕上がった気がする。

その名も「THE ACTIVE」(適当)

荷物も人も乗せるときは便利そうです。

ノリで付けてみましたが、使うことがあるかは不明です。 

 

 

では。