小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

続きましては~ラパン修理~

さて、ラパンもやっちまったってことで直していきましょう。

なにをやっちまったかわからない方はこちら参照

 えー、とりあえずラジエーターを交換しましょう。

これはGW最終日で次の日仕事に行くためには最低限ラジエーターだけでも直さなければ足が無い!!しかし開始時刻夜8時…

ま、なんとかなるやろw

 

ラジエーターは金に物を言わせて新品を買ってしまった!

中古はちょっと不安だったのと、値段も新品でも中古でも劇的な違いは無かったのでね!

コーヨーラジエーターです!グレードアップとかではなく純正品(純正同等品?)f:id:koyokoyo1991:20160522195348j:plain

とりあえず作業にじゃまな物をどんどん外していきます。

f:id:koyokoyo1991:20160522195349j:plain

 エアクリ、遮熱板、バンパー等

f:id:koyokoyo1991:20160522195352j:plain

まずはアッパーホースとロアホースを外して、そこから

知恵の輪状態になり、いろいろと試行錯誤した結果

電動ファンを外して、コンデンサーと分離すれば手前から抜けることが判明!!

f:id:koyokoyo1991:20160522195354j:plain

ぐいぐいと慎重かつ大胆に。

 

とれました。新旧比較

f:id:koyokoyo1991:20160522195353j:plain

古いのでらきたねぇな…w

で、もとに戻していって、クーラント入れて、エア抜きして交換終了!

エア抜きを除けば30分くらいの作業で終わってしまったw

 

さ、そして時は流れ、本日22日

 

重い腰を上げて

バンパーとフェンダーの補修をしていきますかー

 

現状

f:id:koyokoyo1991:20160522195356j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160522195355j:plain

バンパーと左フェンダーともに割れている。

走る分には差し支えないがみっともない…

 

と、いうことで!

今回はこれらを使って適当に直していきます。

色スプレーはHoltsでボカシ剤はソフト99だがいいのか?

ま、ええやろw

f:id:koyokoyo1991:20160522195409j:plain

まずは当たり前だがフェンダーを外します

f:id:koyokoyo1991:20160522195400j:plain

 

で、裏側から割れているところをFRPで補修!

黒丸のところが割れているので

f:id:koyokoyo1991:20160522195357j:plain

FRPをそれっぽいサイズにカットして

f:id:koyokoyo1991:20160522195358j:plain

付属のレジンと硬化剤を混ぜてヌリヌリして裏からがっちり固めてやります。

f:id:koyokoyo1991:20160522195359j:plain

固まったら表面のばりや段差を軽くやすって 

f:id:koyokoyo1991:20160522195401j:plain

パテをモリモリしていきますよー

f:id:koyokoyo1991:20160522195402j:plain

で、パテが固まったらゴリゴリとパテを削って、平らにしてきましょう!

f:id:koyokoyo1991:20160522195404j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160522195405j:plain

なかなか雑で、削り足りない気もするがまあいいでしょう!

 

「そしたら、プラサフを吹いて、また削って細かな傷を埋めていきます!」

 と、思ったが、しっかり吹くと後処理が面倒なのでクソ適当に吹いて、削ってやったぜ!!

f:id:koyokoyo1991:20160522195406j:plain

ここまで適当だとサフの意味があったのか無かったのか不明www

 

で、純正色で少しずつ重ね塗りをしていきます。

ババン!

f:id:koyokoyo1991:20160522195407j:plain

近くで見ると結構雑なのがばれてしまうが、まじまじ見る人なんておらんしまあこんなもんでええんやないすかー?w

 

ちなみにバンパーもFRPは貼ってないがその他は同様の作業で

f:id:koyokoyo1991:20160522195403j:plain

 ↓

f:id:koyokoyo1991:20160522195408j:plain

こんな感じ!

バンパーはまじで雑にやりすぎたため、もろ補修した感が出てしまっている。

もう少しちゃんとやればよかったと塗ってから後悔w

 

うむ。元通りだ(難視)

f:id:koyokoyo1991:20160522195411j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160522195412j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160522195410j:plain

 

写真ではいい感じに見えてしまう、

そうiPhoneならね。

 

 

では!