小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

林道走りにキョウセイ交通大学に行ってきたよ!

こんにちは、みなさん。

 

先週末にメルメルさんというBRUTALE800DS乗りの方から、「友人のK藤さんがオフ仲間を探している。今度オフを走りに行くから一緒にどうか」というお誘いがあり「是非参加させてください!」と2秒かからず即答してしまった。

 

ちなみにメルメルさんは初オフだそうで、その他初心者もくるだとか。

メルメルさんブログ

と、いうことで!

愛知県は岡崎市にあるキョウセイ交通大学(キョウセイドライバーランド)というところへ行ってまいりました! f:id:koyokoyo1991:20160531172714j:plain

ここは、車やバイクの講習や危険回避講習から2輪、4輪のジムカーナ場、モトクロスコース、トライアル場など様々な施設があり、ジムカーナ選手権や全日本トライアルのコースとしても使われているガチ勢御用達の場所である。

 

オフロードの方は入場料が1日1080円で林道やトライアル場を好き勝手走っていいとのこと。(モトクロスコースは別料金)

 

しかし現地までは家から50キロほどある。

 

決して自走できない距離ではないが、125cc2stオフシャァで現地でまで行き、

現地で疲れ果ててまた自走で帰ってくる気力があるかどうか…

 

なので!

 

初トランポで行ってまいりましたよ!!

f:id:koyokoyo1991:20160531172712j:plain

あ、せっかくなのでTLM野郎も連行しました。

 

メルメルさん、K藤さん、その友人の方々で結構な台数が集まりました。(全員知り合いなのかは知らないが)

f:id:koyokoyo1991:20160531172721j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160531172722j:plain

セローやKDX、SL、カブ(オフ仕様)から競技用のトラ車までいろいろ

 

そして、駐車場からすぐのところにフラットダート広場とトライアル練習場?がそこには広がっていた。

f:id:koyokoyo1991:20160531172720j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160531172719j:plain

ちょろっとここで走っていたら

セロー乗りのK藤さん「ここじゃつまらんでしょう?もっと面白いことろ連れてってあげるよ」と山奥へ連行されました。

f:id:koyokoyo1991:20160531181532j:plain

f:id:koyokoyo1991:20160531181533j:plain

 

えーと、そこの岩場は道なのでしょうか?

f:id:koyokoyo1991:20160531181534j:plain

そして、ある程度走って一旦広場に戻ってきました。

 

 

ここで思わぬ誤算が!!

K藤さん所有のGASGASというメーカーのトラ車を貸していただけることに!!!

GASGASといえばトラ車のトップメーカーのひとつではないか!

f:id:koyokoyo1991:20160531172718j:plain

まじかよ!!人生初の競技用トラ車!!!

競技用のトラ車は基本的にスタンディングの体勢で、座ることは考えられていないのでシートは無い。ある方いわく拷問車両だそうですw

 

実は私こよこよは元々、オフロードよりトライアルに興味があったんですよね!

f:id:koyokoyo1991:20160531181535j:plain

これは感動!( ;∀;)

 

250cc2stで車重70キロ

まじで乗りやすい!くっそトルクあるw

f:id:koyokoyo1991:20160531181536j:plain

え、セローが引っかかっるほどのガレ場、俺が行けるの?

って思ってたが、GASGASでは余裕綽々でクリアできてしまうw

 

そしてこんなガレ場から急勾配やらの山の中をずんずんと走っていると

広場の反対側まで来てしまいました。(木に隠れているが中央左がダート広場)

f:id:koyokoyo1991:20160531181537j:plain

そしてまた山の中へと消えていきます。

f:id:koyokoyo1991:20160601194117j:plain

で、また山の中を走ってるとジムカーナ場の横に!

ここを悠々自適に広場まで戻って行き、午前はおしまい!

f:id:koyokoyo1991:20160531181538j:plain

「午後からはもうちょっとやばいとこいくよー」とK藤さん

 

も、、、もうちょっとヤバいとこ…?

 

と、その前に別の方から「このバイクお客さんに売るやつで修理したから試乗がてら適当に乗ってきていいよー」とのこと

そのバイクがこちら!

ババン!

f:id:koyokoyo1991:20160531172723j:plain

今度はBETAのトラ車である。

まじか!!!!!!

この日だけで2大トラ車メーカーに乗ってしまった!!!!

ただ「フェンダーは新品だから割らないでね」とのこと

 

こよこよ「う、ういーっす…w」

f:id:koyokoyo1991:20160531181539j:plain

ちょいと広場の岩やタイヤなどで遊ばせてもらいました!

これはセッティングの違いなのかメーカーの違いなのか、

GASGASよりはレスポンスが良くてすこしピーキーな感じ!

 

で、ひとつ面白い点といえば、

普通のバイクはだいたいの場合右側にキックペダルがあるんだが、

BETAは左キックなんですね~、ちょっと違和感w

f:id:koyokoyo1991:20160531181540j:plain

 というか、トライアルガチ勢の方々もいたのでちょろっとだけ動画を撮ってきたんだが、こういうのはyoutubeとかでしか見たこと無かったが、生で見ると半端ないですわ…

カッコよすぎ


さ、人間じゃない方々も見たことですし

 

 

午後も走りに行きますか!!

BETAはお客さんに売るやつなので壊したらまずいということで

今度はDTで行ってきます!

 

走ってすぐさっそくやばそうなところへ

f:id:koyokoyo1991:20160531185432j:plain

 どんどん進んでいき、木の根っこに引っかかりスタック…

 

こんな時の他力本願お助けパーツ「スタックベルト」の活躍!!!

付けててよかった~w

K藤さんいわく「これあると引っ張るの楽だわ~」とのこと

f:id:koyokoyo1991:20160531181541j:plain

 お助けありがとうございます!!!

 

この後も登りはひたすら続く

写真ではわかりずらいが結構な上り勾配( ゚д゚)

f:id:koyokoyo1991:20160531181542j:plain

そして登りを抜けてちょっと下り

 

「えーと、そこも道ってことでよろしいでしょうか?」

f:id:koyokoyo1991:20160531181543j:plain

奥でUターンをして今の道を引き返して、広場へ戻ります。

 

そして最後に少しだけまたGASGASに乗らせてもらい本日終了!

 

ここがいいところは駐車場行けばすぐに自販機があるし、洗車場もあるんですよね!

f:id:koyokoyo1991:20160531181544j:plain

 トラ車はサイドスタンドすら無いのでこの瓶ケースの上にバイクを乗せるのがトラ車の基本らしいですw

f:id:koyokoyo1991:20160531181545j:plain

 各部の泥を落として洗車完了♪

f:id:koyokoyo1991:20160531181546j:plain

 いやーホント楽しかった!

新しいオフ仲間にも増えたし、トラ車にも乗せてもらえたしまじで最高だったぜ!!!

 

本日の動画

毎度ですが編集で上手くまとめきれずに前後編ともに10分ほどありますので、気が向いたらどうぞ!

てかさ、youtubeでシークバーの右下の歯車んところで画質変えれるの知らんかった!!高画質で見たい方はご自分で720pに変えると高画質になるっぽいです。 

 

・午前編(前編)

 

・午後編(後編)

 

本日お気に入りの一枚 

f:id:koyokoyo1991:20160531185433j:plain

写真はいいとこだけカットできるので素晴らしい。

 

メルメルさん、K藤さん、その他一緒に走ってくれた方々本当にありがとうございました!!

 

ちなみにメルメルさんはこの日、オフロードデビュー日にしてオフロード引退宣言をしていましたw

  

 

では!