小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

北海道ツーリングHokkaider2016 第三章

こよこよ宅にやっとネットが開通しました!!!

ネット依存症の私にはネットレスの二週間はなかなかきつかったぜ…

ま、そんなことは置いておいて北海道書いていきましょう!

4日目(2016/9/8) ~曇り時々曇り~

3日目の夕方前に天気が悪くなったので翌日の天気に賭けて早めに切り上げたが、4日目もひたすら曇りだったのである。

美瑛はきれいな景色が多いので晴れで見たかったな~

美瑛の北西の丘展望公演

もう少し早い時期にくるとここもラベンダーやらひまわりやらのきれいな花々で圧巻だそうだが、やはり9月になるともう緑ですねw

そして美瑛を抜け、旭川空港近くの就実の丘と呼ばれるところに行ってきた。

が、一本路を間違えて砂利ダートを走ったのはいい思い出w

そしてなんとか舗装路に復帰して就実の丘へ

うーむ、曇りだw

で、ここも北海道っぽい路があったのでパシャり。

なんかもう画が単調だなw

前日のライハでは話が盛り上がってシャワーを浴びずに寝てしまったので温泉でも入っていくか、と近くの温泉を検索

「森のゆ花神楽」というのがヒットしたので行ってみる。

いやらしいなw

いざ!入浴!

ど平日の昼間、おじいちゃんばっかでしたw

しかし中はきれいで露天風呂からは大雪山が望めるらしいが、これまた曇りにより全貌は見えずw

ほっこりしたところで旭川方面へ抜け、比布町近くの道の駅で旭川ラーメンを食す。

あったけ~~うめ~~

そこからまた南東へと向かい、三国峠を目指します。

ただ、このときは三国峠が台風の影響で通行止め、どこまでいけるか行ってみた。

道中で滝発見!

銀河の滝

流星の滝

結構僻地だが、観光客や観光バスもちょいちょいいましたね~

そしてぐいぐい進みます。

大雪ダム

大雪ダムは中央土質遮水壁型ロックフィルダムである。

もはやよくわからん型式のダムだったw

で、ここからちょっといったらすぐ通行止めだった。

白樺の木々たち

そこから東に進路をとり、とりあえず海の方をめざします。

ここの峠道の途中で雨に降られる…

そして峠なのでめっちゃ寒いw

気温10度w

凍えながら走ること1時間くらい?

後ろにずっと同じペースで走るバイクがいました。

途中で道の駅があったので寄ると、そのバイクも入ってきたので喋りかける。

40~50歳くらいのおいちゃんライダーでMT09のっていた。

広島から来ていた方で明後日には帰ってしまうとか。

ちなみにそこの道の駅の名前が

道の駅おんねゆ温泉

「おんなゆ」ではなく「おんねゆ」漢字で書くと「温根湯」

これはわざと平仮名で書いて観光客を集めよう!というあれかな?

そこには「世界一のハト時計」なるものがあったが、なにが世界一だったかは忘れましたw

大きさかな?

さて、ここからサロマ湖方面か網走方面どっち目指すかな~

天気予報を見る。

天気予報:明日大雨

サロマ湖は諦めて網走に行こう(提案)

ここからはひたすら走ります。

網走到着!

宿、どこにするかな~

前回来た時も泊まったとこ電話してみると、空いているとのことなのでそこへ!

ライダーハウス「民宿ランプ」

ここはメインは民宿で、はなれの建物をライダーハウスとして提供しているところです。

宿泊は素泊まり相部屋風呂付で800円

自分が付いたときには一人ライダーがいて、京都から125ccのアメリカンバイク(名前忘れた)で来ている学生さんでした。

その日キップ切られたから明日郵便局いかなかんとかw

そしてもう一人学生チャリダーもいて、部活の合宿できていて、合宿終わってそのまま北海道回ってるとか。

わいわいと話しているとさらに二人学生ライダー到着!

CBR400RとCBR1100XXブラバが!

おお!いろんな排気量のCBRがそろったw

道内での情報共有をしてなぜか風俗の話になりブラバの子が昨日の朝に札幌のすすきの行ってきたとかwww

朝からなにしてんwww

と不毛な会話をしつつ11時くらいにさらにチャリダ―3人くらい来たが、時間も時間だったのでちょっと喋って就寝。

という感じでした!

まだまだ続きますw

追記

そいえばルートはこんな感じ!