小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

スキー場を走る!御岳スカイライン

長野県木曽郡にある御嶽山を突っ走ってきた話。

 

2014年の火山噴火によってなにかと話題になった山ですね。

そんな御嶽山へツーリングへ行ってきました!

 

岐阜県在住の友人とのツーリングだったため、中津川市に集合。

バイクはCBR600RRとGSR400

f:id:koyokoyo1991:20170629201413j:plain

400ccなのにリアタイヤ180mmとゴン太で車両重量も215kgという鬼のようなバイクである。

 

国道19号を北上し、途中で左折していざ御嶽山へ!

そう、ここ御嶽スカイラインはなんと「おんたけ2240」というスキー場の中を走るんですよ。

f:id:koyokoyo1991:20170629201415j:plain

安心してください、舗装路ですよ。

なので冬季は通行止め。

スキーシーズンはこの道路が林道コースとして多くのスキーヤ―を楽しませてくれるんです。

以前の噴火後はここも危険地域としてスキー場もクローズしていて、解禁されてから行ったんですが、この時は林間コースはまだクローズのままでしたね。

f:id:koyokoyo1991:20170629201416j:plain

ちなみに2240というのはここのスキー場のリフト降り場の最高地点の標高2240mが由来です。そこまで車で行けちゃうというあれです。

志賀草津高原道路の国道最高地点2172mより高いんですよ!

 

ま、そんなことはさておき、いざ!

f:id:koyokoyo1991:20170629201407j:plain

↑スキー場の駐車場でここからさらに登っていきます。

 

小雨が降ってくる&想像以上に路面が荒れておられるw

f:id:koyokoyo1991:20170629201401j:plain

まじで写真では伝わらないがとても路面が荒れていてなかなか怖いw

 

スキー場の中なのでリフト乗り場とかもあります。

f:id:koyokoyo1991:20170629201402j:plain

こちらゲレンデ

f:id:koyokoyo1991:20170629201406j:plain

てっぺんにつくころには雨も上がっていて、徐々に路面も乾いてきました。

f:id:koyokoyo1991:20170629201404j:plain

ここで想像もしていなかった事態が!!

 

さっきも言ったがここ、標高2240mm

写真でもわかるように山には雪がまだ残ってるレベル

 

この時の気温8度w

 

さらに曇り時々小雨

ある程度寒いことは分かっていたのでロンT+防風インナー+ジャケットだったがめっちゃ寒いwww

友達なんで半そでTシャツにメッシュジャケットだったので凍えていましたねw

休憩所入るとストーブ焚いてたしw

 

寒かったのでそそくさとUターンして戻っていきます。

とりあえずは雨もやんでくれたので綺麗なところで撮影タイム!

f:id:koyokoyo1991:20170629201403j:plain

パット見まるでサーキットのような道であるw

晴れてたら最高に面白そう!

路面荒れてるけどw

 

2台で記念撮影

f:id:koyokoyo1991:20170629201408j:plain

う~む、かっこいいな、俺のバイク

 

そんなこんなでまたパラっと雨が降ってきたのでそそくさと下山!

 

19号の道の駅 木曽福島で冷えた体にはこれ!

アイスクリーム

f:id:koyokoyo1991:20170629201414j:plain

ソフトクリームもあり、はてなブロガーとしてはソフトか!?

という葛藤もあったが、アイスにしてしまいました。

 

ま、似たようなもんでしょ…(震え声)

 

という感じで颯爽と帰宅したのであった。

 

中津川からのルートはこんな感じ!

走行距離300キロくらいのちょうどよいツーリングでした!

晴れた暖かい日にもう一度行きたいな~と思った今日この頃。

 

 

では!