CBR250RR スパークプラグ交換
どうも。
今日はちょいと午後から時間があったので
ネットで注文していたスパークプラグでも交換しようかな〜?
ノーマル?イリジウム?
やっぱそこ悩みますよね〜
やっぱ安いしノーマルプラグでいっか〜
って思い先週くらいにお店にノーマルプラグを買いに行ったんだけど、
一本4〜500円と思っていたら
850円もしよる!!!
たっかwww
ネットで1本1000円くらいでイリジウム買えちゃうんですよね〜
ってことで結局イリジウムにしました!
もちろんメーカーは、なんばグランド花月ですわ!
中華製カウルにも貼ってありますしw
そして4時ごろに作業開始〜!!
なんかネット見とると作業スペース無くてくそやりずらいとか、
3番シリンダーにめちゃめちゃてこずるって書いてありました...
まじかー
日暮れるまでには終わるかな〜?( ̄Д ̄;;
夜友達とご飯行くでそれまでには終わらせなかんな!
とりあえず邪魔そうなものを片っ端から取っていきます。
ここでゆず胡椒のワンポイントアドバイスコーナー!
何かしら狭いところで作業するときに「これは取らずに行けるかなー?」
って迷った時はサクッと取りましょう。
もちろん外す手間はかかるけど、たぶんそれを取るだけで、
それ以上に作業が楽になると思いますwww
さあプラグコードが見えました!
そしたらラヂエーター下のピンを「そいっ!」と声を出し引っ抜きます!
(写真は半抜け状態です。)
サービスマニュアルではこのピンだけ抜いて作業するらしいんですが、
ラジエーター上のフレームについているスティのネジも左右両方外してしまいます!
ここを外すだけでラジエーターがだいぶ自由に動かせるようになるので
作業スペースが格段に広くなります!
ラジエーターをがばっ!と動かします。
上のスティを外すだけで手を広げるほどのスペースができますよ!
仮にこれでも狭いって方は電動ファンも取ってしまいましょう!
見た感じ、おそらく上下2本のボルトでとまっているだけです!
(おそらくですよw 私は取ってないんで正確にはわかりませんw)
そして、プラグコードを引っこ抜き、
プラグレンチを3番にぶっ挿します!
そしてラチェット等をつかい外していきます。
ここでもゆず胡椒のワンポイントアドバイスコーナー!
当たり前のことかもしれませんが、作業はやりにくいとことかを先にやりましょう。
仮に1.2.4番を先にプラグ交換をして、ラスト3番やろう!
ってなって3番がどうしてもできないぜ・°・(ノД`)・°・
ショップに頼もう...
とかになった場合、1.2.4番をまた純正に戻さなければならない!
ってなるかもですからね!
プラグの場合は1.2.4番がイリジウムで3番だけ純正とかでも走るとは思うんで問題ないですが。
たとえばオイル交換とかで下のドレンから全部抜いてしまって、フィラーキャップorレベルゲージが固すぎて開かねーーー!
とかになったらエンジンかけれませんので詰みますw
話は戻りプラグ交換へ
左が純正、右がイリジウム
ん?
純正きれいだなw
コロナ汚れもついてないしw
もしかしたら友達がお店からバイク買った時、納車前に変えられてたかもwww
ま、いっか!w
イリジウムへレベルアップするしw
実際距離どんなけ走ってるかわからんしw
てかもう新品プラグあるしw
で新品プラグをプラグレンチに装着し、取り付けていきます。
メーカー推奨ではプラグのガスケットがヘッドについてから(手で回せなくなるくらいから)90度締めこむそうですが、
私はなんとなく心配なのでさらにぐいっっ!と締めこみますw
緩すぎて圧縮漏れするとやだしw
ただ締めすぎると、ネジ山なめたり、ヘッドが割れたりしますので注意です!
(あくまで自分流なんで仮にこのブログを見て作業をして「壊れたんだが!」とか言われても知らないので悪しからずw)
同様に1.2番も交換します。
最後4番は反対側に回り
プラグコードを引っこ抜き、
同様に作業を...
作業を...
を...
ラジエーターのアッパーホース邪魔すぎwwwww
こんなところに伏兵がww
なんとかプラグレンチを入れ、交換完了!
もしクーラントも交換時期の方は同タイミングでやってしまえば、
アッパーホースも外してしまえるのでだいぶ作業が楽になると思いますw
エンジン始動確認し、取り外したパーツをもとに戻していきます。
ここもいろいろ戻す前に始動確認をしましょう!
交換終わり!って言ってカウルとかも全部もどしてから、
もしエンジンかからん!ってなったらまた全部外さないといけないですからね!
ちなみに外した4本です。右から1番。
全体的に若干焼け気味かなー?4番だけ少し濃い感じ?
ま、気にするほどでもないですね!
そんなこんなで何だかんだ5時前にはカウル取り付けまでの全部の作業が終わりました。
思いのほか時間かからなかった!
と言うか「CBR250RRは他のフルカウルバイクと比べプラグ交換がめちゃ大変!」
とか言われてて、ちょっとビビりながら作業してましたが、3番も苦も無く交換できて
正直な話、楽勝でした。
他の4発のフルカウルバイクのプラグを交換したことないんで
作業性の優劣はわかりませんw
自分的にはラパンのプラグ交換のほうがだるい気がしますw
その点、カブやDTの単発勢は3秒くらいで作業が出来てしまうのでくそ楽ですねwww
ちょっと長くなりましたが、そんな作業報告でした!
では!