小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

盆休み能登半島ツーリング!

お盆休みにぶいーーんと走ってきました。

2泊3日で能登半島です。

 

とは言っても毎度この時期はバイク乗ってない友達も一緒に旅行するので

ライダーにとってはサポートカー付きツーリングになります。

 

1日目

岐阜県からくる友達もいたので一宮JCTの渋滞回避の為、

AM8時に養老SAに集合します。

 

おもっくそ雨に打たれます。

開幕初日から雨ツーリングでした。

 

福井経由で海沿いの道や東尋坊でも寄りながら行こうって話でしたが、

雨だったためそのまま高速でぶいーーんと1泊目の目的地へ。

実は東尋坊は行こうと思ったけど、道間違えて戻るのめんどくさくてそのままスル―したのは内緒。

 

石川県に入ったあたりで天気も曇り空になってきました。

そして宿泊場所は金沢駅からすこし行ったところにある

キャンプ場「医王の森キャンプ場」です。

バンガロー!

f:id:koyokoyo1991:20170824213439j:plain

バイクに荷物が何もない。そう、サポートカー付きだからね。

 

ってな感じでまったりしてBBQ

f:id:koyokoyo1991:20170824213440j:plain

 

最近BBQで流行りのアヒ―ジョ!!

f:id:koyokoyo1991:20170824213456j:plain

そして時間の都合上、現地合流になった友達を金沢駅まで迎えに行って

わいわいして就寝です。

 

1日目のルート

 

 

2日目

朝10時ごろのんびりと出発します。というか寝坊w

 

この日がツーリングメインデーになります!

 

石川県+海+バイクといえばそうです。

みんな大好き千里浜なぎさドライブウェイ!!

f:id:koyokoyo1991:20170824213441j:plain

ウェーイw

f:id:koyokoyo1991:20170824213442j:plain

そう、バイク乗りだと知ってる人が多いと思いますが、海岸沿いをバイク、車で走れるんです。

 

とは言っても、オンロードバイクで怖くない?って方、

ロクダボはオフ車なんです!

走るところはめちゃめちゃしっかりと固められてるので全然怖くないというか

もはや舗装路とあんま変わらないレベルwww

f:id:koyokoyo1991:20170824213443j:plain

さすがハイグリップタイヤのα-13、オフロードなのにめっちゃグリップする。(ちがう)

もちろん急発進や急ブレーキかけると余裕で滑ります。 

 

そして能登半島をのうのうと走ります。

晴れたぜ!!めっちゃ気持ちいいぜ!!

f:id:koyokoyo1991:20170824213444j:plain

 

昼ごはんを食すために「道の駅とぎ海街道」に寄ります。

確か能登豚丼てきなの食べた気がする。

そして気になるソフトがあった!

f:id:koyokoyo1991:20170824213445j:plain

ジャガイモソフト…

これはブロガーとして食べるしかない!

 

と意気揚々と買いに行ったら機械の故障で買えませんでした…

マジかよ…

俺は何のためにはてブロをやっていたのだろうか。

 

と落ち込んでいたが、別のそそる看板が。

f:id:koyokoyo1991:20170824213447j:plain

「世界一長いベンチ」460.9m!?どういうことや?!

 

と階段を上がっていくと、まず目に飛び込んできたのがこちらの景色!

f:id:koyokoyo1991:20170824213446j:plain

うおーーーー!すげー!海きれーーー!!!

めっちゃ入りたい!!!

 

そしてこれ、世界一長いベンチ!

f:id:koyokoyo1991:20170824213455j:plain

奥までずっと繋がってます。

ベンチなのに誰も座ってなく、存在意義がないオブジェと化していたので私が座りました。

 

 ベンチでリラックスしたことろで、再び海沿いを走り、

f:id:koyokoyo1991:20170824213438j:plain

輪島を越え目指すは白米千枚田

 

道の駅 千枚田ポケットパーク!

f:id:koyokoyo1991:20170824213448j:plain

おお~すげ~迫力ある~~!

ここでやっとソフトへたどりつけたのである。

ここの米でつくったポン菓子が入った米ソフトである。

f:id:koyokoyo1991:20170824213449j:plain

能登塩チョコレートをかけて食べればおいしさ満点。

ちなみに私的には塩はいらない派かなwww

 

 で、大外ではないが、能登半島をグルり回って、能登島を通って

本日の宿、「和倉温泉 はまづる」に到着です。

 

部屋からはオーシャンビュー(翌朝の写真)

f:id:koyokoyo1991:20170824213453j:plain

夕方にはビルに沈む夕日を眺めれました。

f:id:koyokoyo1991:20170824213451j:plain

そして今回のメインディッシュ!!!

通称「船盛り」

f:id:koyokoyo1991:20170824213452j:plain

鯛が一匹まるっと乗ってるぜ!

船盛りなんてまともに食べるの初かもしれん!とテンションあがってました。

能登なので味は言うまでもないですね。

 

腹いっぱい食べて、部屋に戻り、ワイワイして就寝しました。

 

2日目のルート 

 

 

3日目

この日は帰宅のための移動日で道中どっか寄ろうか迷ったが、雨雲レーダーを見ると天気も怪しかったので高速をひた走り、帰ってきました。

ひたすら高速淡々と走るって疲れるな…

 

富山で富山ブラックラーメン食べたけど、写真撮るの忘れたw

あ、岐阜のSAでソフトは食べましたよw

f:id:koyokoyo1991:20170824213454j:plain

 

そんなお盆の能登ツーリングでした。

 

 

では!!