小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

XVでさなげアドベンチャーフィールド!

さて、みなさん

 

みなさんは中古にしろ新車にしろ新しい車、バイクが来たら何をしますか?

新車の場合は慣らしですかね?

 

では慣らしが終わったら?

友達とツーリング?家族や恋人とドライブデート?

 

ドライブデートをしたいのはやまやまなのですが、

相手がいない場合はドライブデートすらできません。

 

そうなるとやることはひとつですね。

 

その車やバイクの性能を試す!!

これです。

もちろん、「見た目が好きだ!」とか「ハイスペックマシンに普通に乗りたい」という方もいるとは思いますが、私は性能を知りたいんです。

正確には「限界を知りたい」ですが、素人が乗ってそのマシンポテンシャルの限界を引きだせるかというと疑問なので「性能を知りたい」にします。

 

XVを新車で買ってからもう2カ月が経ちました。 

XVは2リッターNAなので高速走行の限界なんてたかが知れています。

峠を攻めるのも所詮はSUVなので厳しいです。

 

何が知りたいか?

そう!オフロード性能ですよ!!

スバルのシンメトリカルAWD、そして今回から搭載されたX-MODE!

これらの性能を発揮したい!! 誰もがそう思うことでしょう。

 

普段使いしていてX-MODEなんてまず使わないでしょうから、今回は存分に使える

豊田市にある「さなげアドベンチャーフィールド」に行ってきました。

f:id:koyokoyo1991:20171116224122j:plain

ちなみにこの話をしたら友達のフォレスターも行ってみたいとのことだったのでフォレスターも一緒に走りました。

 

そう、猿投とはあの、天然トライアルコースである広見林道があるところの近くです。

4輪でここを走る猛者もいますが、私は4輪では安全に走れるオフロード施設行きますね。

 

さなげアドベンチャーフィールドとは!

BBQやキャンプサイトがあったり4WD用のコースがあったりするところです。

4WDコースもインストラクターが運転する車に同乗する遊覧コースや施設の車を借りて走れるレンタル、自分の車で走る持ち込みがあります。

f:id:koyokoyo1991:20171116225557j:plain

 もちのろんで持ち込み。

 

ちなみにコースは主に3つ

f:id:koyokoyo1991:20171116224816j:plain

大外の初心者用:ワンダフルコース

山の中を走る中級者用:林間コース

ガチ車御用達上級者用:トライアルコース

f:id:koyokoyo1991:20171116225638j:plain

私は今回、初走行なので受け付け後に説明を受けます。

走行ルールや、危険個所など。

スタッフ「XVだとワンダフルコースだけがいいと思いますよ。」

こよ「了解です!」

スタッフ「XVやフォレスターだと林間コースはたぶん厳しいですよ。」

こよ「了解です!」

スタッフランクルとかパジェロが走るようなところなので。」

こよ「了解です!」

スタッフ「バンパーとか擦る可能性大ですよ。」

こよ「了解です!」

という感じで行ってきましたw

 

今回は友達が同乗するので「車内からの動画を撮ってくれ!」と依頼。

と、いうことは普段使っているアクションカムはどこに付けようかな~~

と悩んだ結果、

ここ!

f:id:koyokoyo1991:20171116230816j:plain

どんな画が撮れるかってこんなんです!

f:id:koyokoyo1991:20171116234203j:plain

 

いざ!コースへ!!

f:id:koyokoyo1991:20171116233502j:plain

まずはワンダフルコースへ。

写真は特にありませんが、「ワンダフルでこれかよ…」って箇所はありましたが、X-MODEは使わずして走破出来るレベルです。

4駆であればミニバンOKなコースなだけあります。

 

さて、林間コースいくか。

f:id:koyokoyo1991:20171116233843j:plain

 

林間入ったらいきなりこれですw

f:id:koyokoyo1991:20171116233946j:plain

というかこれが林間への入り口的な?w

片輪浮いちゃってます。

 

急勾配登坂路など(20度くらい)

f:id:koyokoyo1991:20171116234057j:plain

 

ここが鬼の左コーナー

f:id:koyokoyo1991:20171116234313j:plain

右後輪常時浮きっぱで走行ですw

f:id:koyokoyo1991:20171116234340j:plain

リアビューだとこんな感じで浮いていますw

ただ、ここで大活躍したのがあのX-MODE!!

通常、LSDもしくはデフロックしていないと、構造上、浮いたタイヤ側がずっと空転してしまい前に進まないんですが、電子制御で空転しているタイヤを感知してタイヤをロックし、接地しているタイヤに駆動を伝えるというデフロックいらずな素晴らしい機能!!

一番下の動画見てもらうとタイヤをロックしているのがわかります!

 

そして話は戻りこんな下りもあります。

f:id:koyokoyo1991:20171116235013j:plain

なんと勾配22度!!

f:id:koyokoyo1991:20171116235057j:plain

車から見るとジェットコースター並の急勾配w

 

そしてめっちゃ轍があって車高ぎりぎりですw

f:id:koyokoyo1991:20171116235506j:plain

しかしここでもX-MODEのヒルディセントコントロールという機能によりゆうゆう降りてきます。

ヒルディセントコントロールとは急な下り坂でも自動でブレーキをかけてくれて、

車速を一定に制御してくれる機能です。

 

という感じで1時間枠で存分に走ってきましたw

 

率直な感想言うと、まじ楽しい!

4駆もってる人是非行った方がいいですよ!!

たぶんそのうちもう一回いくねw

 

ただ、もちろん車には優しくないです。

綺麗なままずっと乗っていたいという方はワンダフルコースのみをお勧めしますw

 

そのXVの有志を見てくれ!!

f:id:koyokoyo1991:20171116235605j:plain

でん!

f:id:koyokoyo1991:20171116235642j:plain

最強のオフロードタイヤ、ヨコハマ「ブルーアース」である。

メーカーの謳い文句でも

低燃費性能と経済性を備えた、環境にも、人にも優しい低燃費タイヤのスタンダード 

 と万能なことが書いてあります。

 

 

バンパーやフォグカバー?も若干いきましたねw

f:id:koyokoyo1991:20171117000610j:plain

まあでもこんなものは想定内です。バンパーの意味しっていますか?

衝撃を緩和、吸収する装置ですよ。

これも性能を発揮してくれたと言っても過言ではない!

(フォグカバーまでイッたのはちょっとショックだったのは内緒。)

 

ちなみにトライアルコースの一部ですが、こんな感じです。

f:id:koyokoyo1991:20171117001142j:plain

f:id:koyokoyo1991:20171117001426j:plain

イメージ図(リアル)

 

これはXVで行ったらガチでヤバい奴です。

常識のある私には入る勇気がありませんでした。

 

もはやバイクで来たいです。(4輪のみ)

 

ということで動画を見てもらった方がわかりやすいと思いますのでよかったらどうぞ。

8分弱(※酔いやすい方2:50くらいから画面酔い注意)


 

そろそろバイクでもオフロードを走りたくなってきましたね!!

 

 

では!