小排気量でがんばってたブログ

夏はバイク、冬はスキー記事多めです。全然関係ないことも書きますので悪しからず。

さわやか国道152号線ツーリング

「国道152号線縦断ツーリング!(秋)」Sponsored by hayatOoooo

に参加してまいりました。

 記事にするレーシングなんとか3位表彰台と好成績です。

 

ざっくり概要:152号線を北上するだけ。

 

パット見、山の中を真っすぐに諏訪まで抜ける道である。距離にして約200km。

 

ただ噂によると、なかなかの酷道らしい。

このツーリングの概要ページの一発目にこの写真でした。

f:id:koyokoyo1991:20171110233423j:plain

イメージ図では「バスも通れる道なんだ、まあ大丈夫やろう。」と思ったのが大きな間違いでした。

 

なぜこのツーリングを企画したのか。

後にはやとぅさんはこう語る「そこに道があったから」(語ったとは言ってない)

  

メンバー紹介!!(敬称略)

はやとぅ(id:hayatOoooo):YZF-R6

よんぴる(id:zankin12yen):Ninja400R

カルケン(id:karuken15):DR-Z400SM

のりまつ(id:norimaz):690ED

のりまつさん友人:CB400SB

quattro(id:seoyogi):701sm

よっしー(id:yoshi_701):701sm

よっしー (id:michimani):CBR1000RR

なまもの(id:namamono04):CBR600RR

こよこよ(id:koyokoyo1991) :CBR600RR

 

と、行きたいところでしたが、

・よんぴる氏

・よっしー氏(701sm乗りの方)

この2名がR152を走るという恐怖から来るストレスにより精神がやられてしまい離脱。(違う)

ということで残り8人でR152をアタックしてきました。

 

朝9時に浜松北サークルKに集合!

f:id:koyokoyo1991:20171111000319j:plain

ちょっとしたトラブルがあり、家を出るのが遅れてしまったが、法定速度前後(mph)で高速を走り挽回!3番目でした。

 

そして続々と集まり、いざ出発!!

f:id:koyokoyo1991:20171111000545j:plain

f:id:koyokoyo1991:20171111000556j:plain

 

序盤はまだ市街地付近の為、普通の道でした。

と思ったら、いつの間にか地球から384,397kmも走ってきたようで、

月まであと3kmです。

f:id:koyokoyo1991:20171111000950j:plain

384,397kmも走ってきましたが、道を間違えたようで、諏訪まではまだ180kmほどあります。

 

なので淡々と走る。

f:id:koyokoyo1991:20171111001639j:plain

酷道とはいったい。

 

あまりにも淡々と走り過ぎていたが、ブロガーとして写真を撮らねば!!と止まれそうなところで写真撮影会!

f:id:koyokoyo1991:20171111001752j:plain

まじで天気が最高です。

最高気温12度、最低気温2度とかだったので凍える覚悟でのツーリングでしたが、

最高に気持ち良かったですね。

 

そして第一休憩ポイント「道の駅 遠山郷」へ到着

f:id:koyokoyo1991:20171111002130j:plain

休憩と言ってもトイレ休憩とちょっとした話をしたくらいです。

そう、日没前には諏訪まで抜けなければいけないのであまりお時間が無いんですね。

 

続いての目的地、しらびそ高原へ向かいます。

ここら辺から道もせまくなり、秋ということもあって落ち葉も増えてきます。

f:id:koyokoyo1991:20171111132337j:plain

 そんな鬼の峠道を越えて、しらびそ高原到着!!

f:id:koyokoyo1991:20171111132507j:plain

ここからの展望がすばらしく、雲ひとつない澄みきった青空が広がる。

f:id:koyokoyo1991:20171111132834j:plain

 そこで黄昏る、こよこよ氏なまなま氏よしよし氏である。

f:id:koyokoyo1991:20171111133142j:plain

 

そして昼ごはん

信州山菜そば

f:id:koyokoyo1991:20171111133330j:plain

 さ、昼ごはんも食べたし、そそくさと出発します。

そう、時間が無いから。

 

相変わらず走りっぱなしなので、林道で記念撮影。

f:id:koyokoyo1991:20171111133735j:plain

701SMに付いていくCBRの図。

700cc, 600cc, 600cc, 1000ccと大排気量にサンドイッチされる小排気量でした。

 

そしてついにこの文字が…

f:id:koyokoyo1991:20171111135206j:plain

砂利道注意

完全に舗装が剥がされています。

f:id:koyokoyo1991:20171111135317j:plain

恐る恐る砂利道を走ります()

こんな砂利道が3か所くらいありました。

まあでここれは152号線のイメージ図にあったので想定内ですね。

 

そして再び休憩です。

f:id:koyokoyo1991:20171111135714j:plain

大鹿村手前の公衆トイレがある広場です。名前は不明。

しかし相変わらず景色は綺麗!

f:id:koyokoyo1991:20171111135812j:plain

しかしまだここも目的地の3分の2ほどなのでさらにずいずいと進みます。

 

これは国道なのか?と思うほどの路の狭さ。

f:id:koyokoyo1991:20171111140202j:plain

バイク×軽自動車ですらすれ違えるか疑問です。

こんなところで車同士で対面したらどうしろとって感じですね。

「こんな細い道とは聞いてないぞ!!イメージ図と違うじゃないか!」

とクレームが出そうな道ですが、あくまでイメージ図なのでなにも言えません。

 

最終休憩地点

「道の駅 南アルプスむら パンや」

なんかイベントをやっていて、こんな山奥なのに激混みでした。

さらに焼き立てパンのいい匂いもするのですが、激混み過ぎて諦める。

 

あ、ソフトがある、食べなきゃ(使命感)

f:id:koyokoyo1991:20171111140828j:plain

はてなブロガーとしてやらなければいけない「1日1ソフト」の儀

コーヒーとバニラのミックスです。

感想を一言で言うと「寒い」

 

日も落ちてきて、最後のひと踏ん張りで体を温めなければいけないのに冷やしてしまうのがはてなブロガーです。

 

そして街に近づくについれて、道も落ち着いてきます。

f:id:koyokoyo1991:20171111141232j:plain

 

で、諏訪到着!!!

f:id:koyokoyo1991:20171111141315j:plain

お疲れ様でした!!!

8人とも怪我もく、滑落もなく、無事到着しました。

ここで1時間ほど、ツーリングの振り返りやバイクの話をおしゃべりしてました。

 

最後にみんなで記念撮影!!

f:id:koyokoyo1991:20171111141735j:plain

パリピ棒を使用して撮影しましたが、さすがに8人+バイクを入れようとすると、撮影者と距離が離れてしまい、のりまつさんだけ顔面UPという写真になってしまいましたw

 

そして各々帰路へ

f:id:koyokoyo1991:20171111142107j:plain

なまものさんに撮っていただきました。自分がCBR600RRに乗っている姿は初めて見ました!!ありがとうございます!

 

しかしここからまだ家に帰るという重大な任務が残っています。

ここから家までまだ200キロほどあります。

ケツがなかなか酷い状態でしたが、ひたすらに高速を走り帰宅。

 

ロクダボで日帰りツーリングで走行距離500kmくらいと今までで最長のツーリングでした。

帰ってからは手に力が入りませんでした。

そして次の日筋肉痛というw

もう少し鍛えねばwww

 

ちなみに家から東海環状⇒新東名⇒R152⇒中央道⇒東海環状と走った結果がこちら。

f:id:koyokoyo1991:20171111142353j:plain

「イイネ!」と完全に一致。

これははやとぅさんからのサプライズだったかもしれません。

 

企画していただいた、はやとぅさん!

終始先導しいただいた、quattroさん!

一緒に走っていただいた、みなさん!

ありがとうございました!!

天気が最高で、紅葉も最高で、道も最高でした!

また行きましょう!

 

 

では!